須賀公民館が文部科学省の優良公民館表彰を受賞 落合克宏平塚市長を表敬訪問します

平成30年10月26日

平塚市教育委員会
担当 中央公民館 公民館担当 海老澤
電話 0463-34-2111

須賀公民館が文部科学省の優良公民館表彰を受賞
落合克宏平塚市長を表敬訪問します

 平塚市須賀公民館(平塚市夕陽ケ丘60-32)が、文部科学省所管の第71回優良公民館表彰を受賞することが決定しました。市内で同表彰を受賞するのは、昨年に引き続きとなり、6例目(昭和47年度崇善公民館、平成8年度中央公民館、平成18年度金目公民館、平成19年度大原公民館、平成29年度土屋公民館)です。文部科学省は全国の公民館のうち、特に事業内容・方法等に工夫を凝らし、地域住民の学習活動に大きく貢献している公民館を「優良公民館」として表彰しています。
 この受賞の報告のため、須賀公民館の小泉和正館長らが、落合克宏平塚市長を表敬訪問します。

市長表敬訪問

日時
 平成30年11月9日(金)午前10時~10時30分

場所
 平塚市役所本館 4階 第1応接室

訪問者
 須賀公民館 小泉 和正(こいずみ かづまさ)館長ほか

須賀公民館の特色ある事業

 須賀公民館の位置する港地区は古くから漁業が盛んな地域であることから、特色ある公民館事業として「親子でさばき方教室」を実施し、地元で水揚げされた魚をさばき、口にすることで地産地消を親子で体験できる機会をつくっています。
 また、平成30年度は新規事業の「ビーチde地引網体験と魚さばき体験」では、かつて港地区で行われていた漁法を体験し、平塚の海の魅力を体感するプログラムを実施しました。
 さらに、地域の自然環境の保護を目的として漁港周辺の河口を清掃する「相模川クリーンキャンペーン」を自治会および地域企業とともに長年実施しています。

優良公民館表彰

 優良公民館表彰は昭和23年度に創設され、昨年度までに全国で2,351館が受賞しています。都道府県教育委員会から推薦のあった被表彰候補公民館について、文部科学大臣が被表彰公民館を決定。平成30年度は全国で65館が選ばれ、11月2日(金)に日本青年館ホール(東京都新宿区)で表彰式が行われます。現在、全国の公民館は約14,000館で、県内には157館あります。