平塚市津波避難計画を策定

平成31年3月26日

平塚市
担当 災害対策課 政策担当 近藤
電話 0463-21-9734
 

平塚市津波避難計画を策定

  
 東日本大震災による津波被害の教訓や知見から「津波対策の推進に関する法律」の施行や「防災基本計画」などが見直され、「都道府県及び市町村は、津波からの円滑な避難を確保するために必要な事項に関する計画を策定し、公表するように努めなければならない」とされました。
本市では、「平塚市地域防災計画-地震災害対策計画-」において、津波対策について
必要事項を定めていますが、津波避難対策の計画的な推進を図るため、より具体的な個別計画として、平成31年3月に平塚市津波避難計画を策定しました。
 なお、市民に対しては、市ウェブサイトへの掲載や避難対象地域内にある公民館へ配架し、周知します。さらに、地域での講話や避難訓練、「逃げ地図」を使った図上訓練、平塚むすび塾等を通じ、津波災害への対応について啓発していきます。
 

内容

 津波からの円滑な避難を目的として、津波浸水想定区域や避難対象地域、津波情報発表時の避難情報発令基準、市民等への伝達方法等について記載しました。
さらに、本市における津波浸水想定や課題を踏まえ、新たに設定した津波避難路や避難誘導標識設置等、庁内関係各部が連携し、津波避難対策について推進していくものを記載しました。
また、浸水が想定されている「なでしこ地区」「花水地区」「港地区」では、各地区住民と連携し作成した逃げ地図とともに留意点や津波避難ビル等を記載しました。
 

その他

 3月27日(水)から市ウェブサイトで公開し、4月1日(月)から公民館で閲覧できます。
【配架公民館】
 なでしこ公民館、花水公民館、須賀公民館、松原公民館、四之宮公民館、
八幡公民館、富士見公民館
 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く