国民健康保険被保険者証と高齢受給者証を一体化して交付

令和元年7月5日

平塚市
担当 保険年金課資格給付担当 清田
電話 0463-21-8776
 

国民健康保険被保険者証と高齢受給者証を一体化して交付

 
 70歳以上75歳未満の方に、従来別々に交付していた「国民健康保険被保険者証」と負担割合を示す「高齢受給者証」を令和元年度から一体化し、「国民健康保険被保険者証兼高齢受給者証」として交付します。
 この一体化により、医療機関の窓口では、2つの証を提示する必要がなくなり、利便性が向上します。
 なお、現在の国民健康保険被保険者証の有効期限が令和元年7月31日に切れることに伴い新しい有効期限の被保険者証を一斉送付します。
 

発送日時

 7月5日(金)ごろから順次郵送
 ※旧被保険者証及び旧高齢受給者証については、有効期限後に破棄してください。
  

送付件数

 一体化対象者 約14,000人
 (全送付件数約37,000世帯、58,000人)
 

有効期限

 令和元年8月1日から令和2年7月31日までの1年間
 ※年齢によって異なる場合があります。
 

※高齢受給者証とは

 通常、一部負担割合は3割ですが、70歳以上で所得等の条件を満たす方については、2割となります。高齢受給者証は、この負担割合を医療機関に提示するための証です。
 
 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く