「広報ひらつか」を多言語で配信します

令和元年7月30日

平塚市
担当 秘書広報課 広報担当 横尾
電話 0463-21-8761
 

「広報ひらつか」を多言語で配信します

 
 本市では、広報ひらつかをより身近に感じていただくため、スマートフォンやタブレットを使って、英語や中国語、韓国語など多言語への翻訳や音声読み上げ機能がある無料アプリ「Catalog Pocket(カタログポケット)」を導入します。
 これにより、日本語を母語としない外国籍の方に市政情報を届けることができます。今後は広報紙だけでなく、市が発行する紙媒体の情報を配信し、さまざまな市政情報の発信を図っていきます。
 
 

Catalog Pocket(カタログポケット)概要

 株式会社モリサワが提供している多言語対応ビューアアプリのこと。日本語で作成したデータ(PDFやInDesign等)を編集してアップロードすることにより、日本語を含む10言語(英語・韓国語・中国繁体字・中国簡体字・タイ語・インドネシア語・スペイン語・ポルトガル語・ベトナム語)に対応したデジタルブック配信ができます。利用に際しては、通信料以外の負担はなく、無料で閲覧することができます。利用端末の対応言語を自動判別し、小さな文字も拡大表示ができる機能や自動音声読み上げ機能も備わっています。
 

閲覧方法

 スマートフォンやタブレット端末にカタログポケットをダウンロードしていただくことにより、どなたでもご覧いただくことができます。アプリのダウンロード、紙面の閲覧は無料です。また、ウェブブラウザーを利用し、パソコンなどでも閲覧可能です。(ブラウザー版の一部は音声読み上げには対応しておりません。)
 なお、アプリは無料ですが、ダウンロードや情報の送受信にかかる通信料は利用者の負担となります。

広報紙以外の行政刊行物の配信について

 現在、試験的に5種類のチラシ(ハザードマップ・ごみ分別表・給食献立表・妊婦に関する情報・多言語ナビかながわの案内)について、編集作業を行っています。作業が終了し次第、順次配信する予定です。