湘南海岸公園龍城ケ丘ゾーン整備・管理運営事業における事業者の募集について

令和元年8月22日

平塚市
担当 みどり公園・水辺課公園整備担当 木原
電話 0463-21-9852
 

湘南海岸公園龍城ケ丘ゾーン整備・管理運営事業における事業者の募集について

 
 募集要項にあたる公募設置等指針等を決定したことから公募を開始します。民間資金やアイデアを活用する官民連携事業を採用することで、魅力ある公園を整備し、市民がこれまで以上に海と触れ合い楽しめるとともに、市外の方にも素晴らしい平塚の海の魅力を知ってもらい、ひらつか海岸エリアのにぎわいの創出や発展につながることを期待しています。
 

事業の目的

 湘南海岸公園の龍城ケ丘プールは、老朽化によって平成25年に廃止されて以降、利用できない状態が続いています。そこで、市民が平塚市の魅力である海と触れあえるよう、プール跡地およびその東側のエリア(約24,000平方メートル)を民間事業者の資金やアイデアを活用する手法(Park-PFI〔公募設置管理制度〕)、プール跡地の西側のエリア(約6,000平方メートル)を市民協働の手法により、プール跡地とその東西のエリアを含め約3万平方メートルを公園として整備します。

事業の特徴

 平成29年の都市公園法改正により新たに設けられた、飲食店、売店等の公園利用者の利便の向上に資する公募対象公園施設の設置と、当該施設から生ずる収益を活用してその周辺の園路、広場等の特定公園施設の整備・改修等を一体的に行う者を、公募により選定するPark-PFIを活用します。
 また、地域事業者等の積極的な参加を促し地域産業の振興を図ることを目的として、テナント等として本事業に参加を希望する地域事業者等を募集します。
 なお、市民協働で整備するプール跡地西側のエリアは、本公募とは別途整備を進めます。

事業主体

 平塚市

資料の公表

 令和元年8月22日(木)

公表方法

 平塚市ウェブサイトに掲載

参考資料

 別紙参照

 
 

(別紙)

湘南海岸公園龍城ケ丘ゾーン整備・管理運営事業における事業者の募集について

 

公園を整備し管理運営する事業者の公募(公募設置管理制度〔Park-PFI〕)

募集概要

 湘南海岸公園龍城ケ丘ゾーンの公園を整備し管理運営する事業者を公募します。

公表資料

 公募設置等指針、要求水準書、指定管理者業務内容説明書、評価基準書等

今後の予定

 提案の提出締切:令和元年12月2日(月)
 事業者選定:令和2年1月頃
 基本協定書締結:令和2年2月頃
 供用開始:令和4年12月頃

提案価格の上限

 整備費10億円、維持管理運営費6億円
 

テナント等参加希望者の募集

募集概要

 湘南海岸公園龍城ケ丘ゾーン整備・管理運営事業を実施するにあたり、地域事業者等の積極的な参加を促し、地域産業の振興を図ることを目的として、園内に設置する民間収益施設のテナント等として本事業に参加を希望する地域事業者等を募集します。
 本市が公園整備の応募事業者に対して地域事業者等の情報を「テナント等希望者リスト」として提供するものであり、本市が直接、事業者間の協議および調整等を行うものではありません。また、応募事業者がテナント等の地域事業者等を選び事業者間で調整を行うもので、本募集で参加を希望しても必ず参加できるものではありません。

公表資料

 テナント等参加希望者募集要項等

今後の予定

 受付締切:令和元年9月20日(金)
 応募事業者への「テナント等希望者リスト」の提供:令和元年10月上旬頃