相模川河川敷でコスモスが見ごろ 10月12日摘み取りイベント

令和元年9月27日

平塚市
担当 みどり公園・水辺課 みどり水辺担当 細谷
電話 0463-21-9852 
 

相模川河川敷でコスモスが見ごろ
10月12日摘み取りイベント

 
 相模川河川敷の花畑「イシックス馬入のお花畑」では、コスモスが間もなく見ごろを迎えます。赤・ピンク・白といった色とりどりのコスモスが、訪れる人々の目を楽しませてくれます。
 10月12日(土)には恒例のコスモス摘み取りイベントを開催いたします。「摘み取ったコスモスが家庭でも楽しめる」と好評で、毎年大勢の参加者でにぎわっています。当日は、イベントを盛り上げる出店を予定しております。
  

コスモス摘み取りイベント

日時

 令和元年10月12日(土)午前10時~午後3時
 ※雨天の場合は予備日に延期。

予備日

 令和元年10月13日(日)午前10時~午後3時
 ※予備日も雨天の場合は中止。

場所

 イシックス馬入のお花畑

主催

 馬入花畑の会(花畑ボランティア)

事務局

 平塚市みどり公園・水辺課

参加費

 無料(花畑維持のための協力金を募っています。ご協力お願いします。)

持物等

 汚れてもよい服装で、はさみ、花を持ち帰るための新聞紙を持参してください。

注意事項

 摘み取りイベント前の摘み取りはご遠慮ください。
 

アクセス

 JR東海道線平塚駅北口より神奈川中央交通9番のりば
 平07・平09系統「馬入ふれあい公園入口」下車徒歩約5分 
 イベント当日は馬入水辺の楽校内に開設する臨時駐車場もご利用いただけます。
 

お花畑の歴史

 「馬入のお花畑」は国土交通省と平塚市が計画し、平成9年に地域のお花畑ボランティアの協力により実現。平成16年9月からは、お花畑ボランティアの方たちで「馬入花畑の会」を組織し、平塚市と協力しながら花畑を運営しています。平成28年4月からは、ネーミングライツにより「イシックス馬入のお花畑」の愛称になりました。
 春にはポピー、秋にはコスモスが満開となり、市内外から訪れる多くの方の「憩いの場」になっています。
 

お花畑の概要

 コスモス畑 約7,000平方メートル(花畑全体は約3万平方メートル)。
 花の種類 コスモスポニー(赤、ピンク、白)が咲いています。
 
  • 相模川河川敷のコスモス