10月定例市長記者会見 湘南平(高麗山公園)開園60周年記念イベント~愛と虹の架け橋~を開催します

令和元年10月23日

湘南平(高麗山公園)開園60周年記念イベント
~愛と虹の架け橋~を開催します
平塚市側の説明


落合克宏市長:
 それでは、お手元の資料「湘南平(高麗山公園)開園60周年記念イベント~愛と虹の架け橋~を開催します」をご覧ください。
 湘南平は昭和34年4月に開園し、本年度で開園60周年を迎えるにあたり、11月16日・17日の2日間、現地で記念イベント「愛と虹の架け橋」を開催します。
 会場では、マルシェやステージパフォーマンス、山登りイベント等、子供から大人まで楽しめるイベントを行います。記念式典では、大磯町と共同で作成した新たなハイキングコースマップのお披露目も行います。
 そのほか、内容の詳細については、お手元の資料をご覧ください。
 湘南平は、緑に囲まれた高台であり、自然環境にも恵まれ、桜の名所にもなっています。平成27年度から樹木の整理やベンチの増設など、居心地の良い空間づくりを進めるとともに、情報発信し、来園者数が増加するなど、効果が現れ始めています。この機会に魅力がアップした湘南平をぜひご堪能ください。
 説明は以上です。

質疑内容の要旨


Q記者:来園者が増加しているということだが、具体的には。
A市長:神奈川県の入込観光客調査になりますが、湘南平の魅力アップを始めた平成27年の来場者数は57万9000人、それ以降年々増加し、平成30年は77万3000人となりました。3年間で来場者数は19万4000人増加しています。

Q記者:これまでのトータル人数などは分かるか。
A都市整備部長:平成20年以降の合計になりますが、541万9000人になります。

Q記者:平成27年に取り組みを始めてから劇的に増えたのか。
A都市整備部長:平成20年度が36万1000人でそこから順に増えていきまして、飛躍的に増えたのが平成27年以降になります。

Q記者:取り組みがうまくいったということか。
Aみどり公園・水辺課長:取り組みについては、平成27年度から職員直営によりまして、特にテレビ塔付近の樹木の伐採であったり、ベンチの改善などを行いまして、だいぶ見晴らしの良い形に整備をしてまいりました。360度眺望が良いということでの話があり来園者数の増加となっています。

Q記者:新フォトスポットとは具体的には。
Aみどり公園・水辺課長:新スポットということで、頂上エリアにありますレストハウスの壁面に、平塚市出身の小野留依聖(ルイーゼ)さんに壁画を作成していただきまして、新たなスポットということで披露させていただきます。

Q記者:壁画の大きさは。
Aみどり公園・水辺課課長代理:高さが約1.8メートル、横が1.7メートルの範囲でお願いしておりますので、その範囲に収まる大きさになります。

Q記者:結婚式はどういった経緯で実施するのか。
Aみどり公園・水辺課長:結婚式については、平塚市産業間連携「湘南平フォトウェディングプロジェクト」という企画がございまして、そちらで公募いたしまして、応募された中から、当日会場を頂上エリアに設けられた特設ステージやレストハウスで人前結婚式を行います。

Q記者:何組か。
Aみどり公園・水辺課長:当日式を挙げられるのは1組になります。

Q記者:前も湘南平でフォトウェディングをやっていたが、毎年やっているのか。
Aみどり公園・水辺課長:定例でやっているものではありません。今回60周年記念イベントと合わせて行うものになります。

Q記者:新フォトスポットは、今ある絵と同じ小野留依聖(ルイーゼ)さんに描いてもらうということか。
Aみどり公園・水辺課課長代理:はい。今湘南平に二つ描いていただいていますが、それにプラスしてさらに同じ方に描いていただきます。

Q記者:インスタ映えなどを意識してか。
Aみどり公園・水辺課課長代理:これまで湘南平に人が増えましたのは、最近のSNSの流行に乗ってということがあります。景色が良くなったところを若い方たちが撮ってSNSにアップするというのが広がっていったという認識です。その一つとして、フォトスポットとしてainowaだったり今まで描いていただいた絵というものがコンテンツになったと捉えていますので、それをさらに増やして新しくまた魅力のあるスポットとして紹介していきたいということでお願いをしたところです。

Q記者:大磯町との共同のハイキングコースマップは具体的にどういったものか。
Aみどり公園・水辺課長:従来よりハイキングコースマップというのは、平塚市、大磯町でそれぞれ作成したものがございました。そこで湘南平を中心としまして、平塚市と大磯町の共同で平塚側、大磯側からも登れるハイキングコースのご紹介をマップの中でしています。なおかつ、周辺におけます商店等の情報も織り込みまして、両市町共同でマップを作成しています。

Q記者:マップはどこで配布するのか。
Aみどり公園・水辺課長:基本的には公共施設での配布、例えば公民館などでの配布を考えています。

Q記者:今後湘南平を整備する計画などはあるか。
Aみどり公園・水辺課長:湘南平につきましては、施設がだいぶ老朽化しているであるとか、完全にバリアフリーの対策ができていないといった課題がございます。今後再整備に向けて取り組んでいく必要があるものと考えていますが、現在のところ再整備の計画というところまではありません。

Q記者:ステージパフォーマンスは特設ステージを作ってやるのか。
Aみどり公園・水辺課長:特設ステージを頂上エリアの北側にある旧展望台を特設ステージということで装飾等をして作る予定ですので、そちらでのパフォーマンスになります。

Q記者:そのステージは今回のイベントだけか。
Aみどり公園・水辺課長:現在あります旧展望台に装飾等をする予定ですが、基本的には今回のイベントのための装飾となります。

 
定例市長記者会見における質疑内容を広報課広報担当でとりまとめて掲載しています。

記者発表資料


平塚市
担当 みどり公園・水辺課 公園整備担当 木原
電話 0463-21-9852
 

湘南平(高麗山公園)開園60周年記念イベント
~愛と虹の架け橋~を開催します

 
 湘南平は昭和34年4月に開園し、本年度で開園60周年を迎えるにあたり、記念イベント「愛と虹の架け橋」を開催します。
 会場では、マルシェを開催するほか、さまざまな個人・団体によるステージパフォーマンスが行われるなど、子どもから大人まで楽しめるイベントを行います。記念式典では大磯町と共同で作成した新たなハイキングコースマップのお披露目も行います。
 湘南平は緑に囲まれた高台であり、自然環境にも恵まれ、桜の名所にもなっています。平成27年度から樹木の整理やベンチの増設など、居心地の良い空間づくりを進めるとともに、情報発信し、来園者数が増加するなど、効果が現れ始めています。この機会に魅力がアップした湘南平をぜひご堪能ください。
 

主催

 平塚市みどり公園・水辺課 

日時

 令和元年11月16日(土)・17日(日) 午前10時00分~午後3時00分
 雨天決行荒天中止

会場

 湘南平(高麗山公園) 

アクセス

 平塚駅から無料シャトルバスがでます。(詳細は市ウェブ参照)
 駐車場は園内に約180台有り。当日は駐車場の混雑が予想されることから車以外での来場にご協力をお願いします。

内容

新フォトスポットのお披露目

日時 16日(土)午前10:00~
場所 高麗山公園レストハウス展望スペース 鍵かけモニュメントainowa横
内容 平塚市出身のペインター・小野留依聖(ルイーゼ)さんによる新たなフォトス ポット(壁画)のお披露目を行います。

記念式典

日時 16日(土)午後1時00分~2時00分
出席者
 平塚市長、平塚市議会議長、平塚市観光協会会長、サンロード旭商店会協同組合会長
 大磯町長、大磯町議会議長、大磯町観光協会会長、大磯町商工会会長
内容 60周年記念式典、ハイキングコースマップのお披露目を行います。

結婚式

日時 16日(土)午後2:00~
内容 平塚市産業間連携「湘南平フォトウェディングプロジェクト」による人前結婚式をイベント内で行います。

ステージパフォーマンス

日時 16日(土)・17日(日)午前10時00分~午後3時00分
内容 手話ダンスパフォーマーの北村仁さんをはじめさまざまな出演者による歌や踊りなどのステージを実施します。

マルシェ等

日時 16日(土)・17日(日)午前10時00分~午後3時00分
内容 サンサンマルシェin湘南平、ひらつか障がい者福祉ショップありがとう等、飲食、物販さまざまなブースが出店します。

#hiratsukagood写真展

日時 16日(土)・17日(日)午前10時00分~午後3時00分
内容 写真共有サービス「インスタグラム」でハッシュタグ「#hiratsukagood」を付けて投稿された湘南平の写真のパネル展を実施します。

山登りイベント<事前申込・定員制>

日時 17日(日)午前8時45分~11時30分
内容 新しいハイキングコースマップを使用して、湘南の森(ボランティア団体)のガイドにより湘南平のハイキングを実施します。
申込方法 申込期間は11月1日(金)から11月8日(金)(必着)まで。電話、FAX、メールにて受け付けます。応募者多数の場合は抽選により参加者の決定を行い、11月11日(月)から順次郵送にて結果通知を行います。詳細は11月1日発行の広報ひらつか、市ウェブに掲載します