旭南公民館が文部科学省の優良公民館表彰を受賞 落合克宏平塚市長を表敬訪問します

令和2年2月7日

平塚市教育委員会
担当 中央公民館 公民館担当 海老澤
電話 0463-34-2111
 

旭南公民館が文部科学省の優良公民館表彰を受賞
落合克宏平塚市長を表敬訪問します

 
 平塚市立旭南公民館(平塚市山下1096-1)が、文部科学省所管の第72回優良公民館表彰を受賞しました。市内で同表彰を受賞したのは7例目(昭和47年度崇善公民館、平成8年度中央公民館、平成18年度金目公民館、平成19年度大原公民館、平成29年度土屋公民館、平成30年度須賀公民館)で、3年連続の受賞となります。文部科学省は全国の公民館のうち、特に事業内容・方法等に工夫を凝らし、地域住民の学習活動に大きく貢献している公民館を「優良公民館」として表彰しています。
 旭南公民館の逸見伸夫館長らが、落合克宏平塚市長を表敬訪問し、受賞を報告します。
 

市長表敬訪問

日時

 令和2年2月18日(火)午後1時30分~2時

場所

 平塚市役所 本館4階 第一応接室

訪問者

 旭南公民館 逸見 伸夫(へんみ のぶお)館長 ほか
 

旭南公民館の特色ある事業

 旭南地区は、南西には高麗山丘陵、南東には金目川があり、自然環境に恵まれた地区です。一方で近年は宅地化が進んでおり、住宅地、商店が多く形成され、平成30年度の公民館利用団体数276団体、公民館利用者数78,489人は市内の地区公民館で一番の多さとなっています。
 特色ある事業として、平成9年度から小学生向けの「旭郷土かるた大会」を実施していることが挙げられます。この「かるた」は地域の方々を中心に作成され、地区の小学生が郷土を知り郷土に愛着を持つきっかけとなっています。
 

優良公民館表彰

 優良公民館表彰は昭和23年度に創設され、都道府県教育委員会から推薦のあった被表彰候補公民館について、文部科学大臣が被表彰公民館を決定。令和元年度は全国で75館が選ばれ、2月14日に文部科学省第2講堂で表彰式が行われます。