平塚市障がい者福祉計画(第4期)~ひらつか障がい者福祉プランかがやき~を策定

令和2年3月27日

平塚市
担当 障がい福祉課 地域生活支援担当 杉﨑
電話 0463-21-8774
 

平塚市障がい者福祉計画(第4期)
~ひらつか障がい者福祉プラン かがやき~を策定

 

計画の概要

 本計画は、障害者基本法第11条第3項に規定する「市町村障害者計画」に相当するもので、平成27年3月に策定した「平塚市障がい者福祉計画(第3期)」の計画期間が令和元年度に終了することから、新たに令和2年度から令和6年度までを計画期間とする計画を策定しました。また、この計画では、支える人と支えられる人に分かれることなく対等な立場で地域を構成する一員として、障がいの有無だけでなく、障がいのある人の年齢や性別にかかわらず、お互いの人権や尊厳を大切にし、支え合い、誰もがいきいきとした人生を送ることができる共生社会の実現を目指します。

基本理念

 自分らしさを大切にしながら 多様な個性が輝く 共生のまち ひらつか
 

重点目標・基本目標

 重点目標を新たに設定し、これを核に3つの基本目標が連携を図り理念の実現を目指します。
 重点目標  認め合う
 基本目標1 育む
 基本目標2 発揮する
 基本目標3 支え合う
 

愛称

 本計画が市民の皆さまに覚えやすく、親しみを持っていただくために愛称を公募し、「ひらつか障がい者福祉プラン かがやき」に決定しました。
 

閲覧方法

 3月27日(金)より平塚市ウェブページで閲覧ができます。また、計画の冊子版は、市役所、各公民館、各図書館、駅前市民窓口センター、市民活動センターに4月1日(水)から順次配架する予定です。