特別定額給付金のマイナンバーカードによるオンライン申請を受付開始

令和2年5月7日

平塚市
担当 福祉総務課 臨時給付金担当 鈴木
直通 0463-20-8216
 

特別定額給付金のマイナンバーカードによるオンライン申請を受付開始

 
 「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」として国会で可決された特別定額給付金について、5月11日(月)からマイナンバーカードによるオンライン申請の受付を開始し、5月下旬から順次支給する予定です。
 なお、郵送による申請書の発送は、5月末を予定しています。
 

給付対象者および受給権者

 給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方
 受給権者は、その方の属する世帯の世帯主の方
 

給付額

 給付対象者1人につき10万円
 

オンライン申請および給付の方法

 マイナンバーカードをお持ちの世帯主の方は、ご自身のパソコンやスマートフォンからマイナポータルにログインして「ぴったりサービス」画面から申請ができます。振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子署名により行います。
 給付は、申請者の本人名義の銀行口座へ振込みいたします。
 

給付時期

 申請の受付からおおむね3週間程度を予定しています。
 

申請期限

 郵送申請方式の申請受付開始日から3か月以内(郵送申請の受付開始は6月上旬を予定)
 

※郵送申請および給付の方法

 申請書は5月末に発送予定です。世帯の受給権者宛てに郵送された申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに同封した返信用封筒により市へご提出ください。受付開始は6月上旬を予定しています。
 給付は、原則として申請者本人名義の銀行口座へ振込みいたします。