令和2年国勢調査の調査書類等の紛失

令和2年9月24日

平塚市
担当 行政総務課統計担当 千葉
電話 0463-21-9754
  

令和2年国勢調査の調査書類等の紛失

 
 国勢調査の調査員が、調査関係書類等を紛失したことが判明しました。
 

調査員証の紛失

 令和2年9月15日の午後に、調査員(60歳代、男性)が受け持ち調査区で、調査票の配布等を行いました。翌々日の17日に調査に向かうための準備をしていたところで、調査員証がないことに気が付きました。
 市には9月17日に調査員から紛失の報告があり、調査員に事情を聞くとともに、厳重に注意をしました。また、警察には遺失届を提出し、当日の活動地域および調査員の自宅を改めて捜索しましたが、発見に至っていません。 

発生日時

 令和2年9月15日(火曜日)午後6時頃

発生場所

 平塚市万田

紛失物

 調査員証
 
 

調査世帯一覧等の紛失

 令和2年9月15日午後9時頃に、調査員(40歳代、男性)が受け持ち調査区で、調査世帯一覧および調査区要図を確認しながら調査票の配布等を行いました。翌々日の17日に調査用のカバンの中を確認したところ、5枚中4枚の調査世帯一覧と調査区要図がないことに気が付きました。
 市には、9月17日に調査員から紛失の報告があり、調査員に事情を聞くとともに、厳重に注意をしました。また、警察に遺失届を提出し、当日の活動地域周辺および調査員の自宅を改めて捜索しましたが、発見に至っていません。
 該当する世帯には市職員が訪問し、説明するとともに謝罪しています。また、調査員に対し、改めて調査書類の厳重管理を指導します。

発生日時

 令和2年9月15日(火曜日)午後9時30分頃

発生場所

 平塚市代官町

紛失した書類等

  • 調査世帯一覧(下書き用) 4枚
調査区内の18世帯の世帯主・代表者の名字または氏名と、世帯から聞き取った世帯員人数が記載されたもの。
  • 調査区要図(下書き用) 1枚
調査区内の建物の配置状況が図示された地図。