図書館法施行70周年記念図書館関係者表彰で文部科学大臣表彰を受けた加藤利雄さんが市長を表敬訪問

令和3年1月7日

平塚市教育委員会
担当 中央図書館 管理担当 髙橋
電話 0463-31-0429
 

図書館法施行70周年記念図書館関係者表彰で
文部科学大臣表彰を受けた加藤利雄さんが市長を表敬訪問

 
 図書館法施行70周年記念図書館関係者表彰で、元平塚市図書館協議会副会長の加藤利雄さんが、5期10年にわたる平塚市図書館協議会委員として功績や、長年において多岐にわたる地域での読書活動が評価され、図書館法施行70周年記念図書館関係者表彰において、文部科学大臣から表彰を受けました。
 表彰を受けた加藤利雄さんが喜びを報告するため、平塚市長を表敬訪問します。
 

表敬訪問

日時

 令和3年1月14日(木曜日)午前10時00分から

場所

 平塚市役所 本館4階 第1応接室

出席者

 加藤 利雄(かとう としお)さん 77歳 自営業 (黒部丘在住)
 平塚市 落合 克宏市長
 

図書館法施行70周年記念図書館関係者表彰

 図書館法施行70周年を記念し、地域における図書館活動を推進するため、多年にわたり図書館活動等の振興に顕著な功績のあった方および全国的見地から多年にわたり図書館関係の団体活動に精励し、図書館活動等の振興に功労のあった方等に対し、その功績をたたえ、文部科学大臣が表彰するものです。(今回の表彰者は76名)
 なお、本表彰については、図書館法施行30周年(昭和55年)から10周年ごとに実施、今回で5回目です。
 表彰式については、公益社団法人日本図書館協会主催の全国図書館大会の中で開催する予定としていましたが、大会が新型コロナウイルス感染症拡大の影響によりオンライン開催になったことに伴い、表彰式は中止となりました。
 

加藤利雄さんの経歴

 昭和45年~平成16年 平塚市民読書連盟 事務局長
 平成16年~平成20年 平塚市民読書連盟 会長
 平成9年~平成15年、平成25年~平成27年 平塚市図書館協議会委員
 (平成11年~平成13年 平塚市図書館協議会 副会長)
 

功績

 「平塚市民読書連盟」に所属し、以降読書活動に携わる。グループで課題本を読む読書会や作品の舞台となった場所を歩く文学散歩、作家を招いた講演会を開催するなど、多岐にわたり、市民の読書活動に携わった。
 移動図書館「あおぞら号」の礎を築き、また現在の中央図書館と地区図書館(北図書館、西図書館、南図書館)、移動図書館のネットワーク構想において中心的な役割を果たした。
 ほか、大学図書館や他市図書館との提携など多くの提案を行い、平塚市の図書館活動および読書活動に顕著な功績を残した。
 

平塚市図書館協議会

 平塚市の附属機関で、図書館法第14条で、図書館の運営に関し館長の諮問に応ずるとともに、図書館の行う図書館奉仕につき、館長に対して意見を述べる機関とされています。昭和32年4月に発足し、6名の委員で構成されています。