松原公民館が文部科学省の優良公民館表彰を受賞 落合克宏平塚市長を表敬訪問します

令和3年2月25日

平塚市教育委員会
担当 中央公民館 公民館担当 海老澤
電話 0463-34-2111
 

松原公民館が文部科学省の優良公民館表彰を受賞
落合克宏平塚市長を表敬訪問します

 
 平塚市立松原公民館(平塚市八千代町2-23)が、文部科学省所管の第73回優良公民館表彰を受賞しました。市内で同表彰を受賞したのは8例目(昭和47年度崇善公民館、平成8年度中央公民館、平成18年度金目公民館、平成19年度大原公民館、平成29年度土屋公民館、平成30年度須賀公民館、令和元年度旭南公民館)で、4年連続の受賞となります。文部科学省は全国の公民館のうち、特に事業内容・方法等に工夫を凝らし、地域住民の学習活動に大きく貢献している公民館を「優良公民館」として表彰しています。
 松原公民館の金子則昭館長らが、落合克宏平塚市長を表敬訪問し、受賞を報告します。
 

市長表敬訪問

日時

 令和3年3月12日(金曜日)午前9時30分~10時

場所

 平塚市役所 本館4階 第一応接室

訪問者

 松原公民館 金子 則昭(かねこ のりあき)館長 ほか
 

松原公民館の特色ある事業

 松原地区は平塚駅の近くに位置し多くの工業施設や商業施設を抱えていますが、松原公民館は住宅街の静かな環境の一角にあります。何世代にもわたって松原地区に住み続ける人が多く、地域の連携がとれ、公民館事業への参加が積極的な地域です。
 毎年、「湘南ひらつか七夕まつり」では地域企業や団体、学校の協力のもと館に飾る七夕飾りを作成しており、「七夕飾りコンクール 地区別の部」で4年連続1等の実績があります。また、1月には小学生、中学生、公民館利用団体が演者となってニューイヤーコンサートを開催するなど、松原公民館はさまざまな世代の地区住民にとって集いの場となっています。
 

優良公民館表彰

 優良公民館表彰は昭和23年度に創設され、都道府県教育委員会から推薦のあった被表彰候補公民館について、文部科学大臣が被表彰公民館を決定。令和2年度は全国で65館が選ばれ、2月25日に文部科学省旧文部省庁舎6階講堂で表彰式が行われました。