日産車体株式会社一部閉鎖に伴う対策会議を開催

平成19年3月1日

平塚市

担当 企画課企業立地対策担当課長 小山田

電話 0463-21-8760

 

日産車体株式会社一部閉鎖に伴う対策会議を開催

 

 日産車体株式会社(本社平塚市天沼)の湘南工場一部閉鎖に伴う諸課題に対応するため、「日産車体株式会社一部閉鎖に伴う対策会議」(本部長 大藏律子市長)を本日開催いたしました。

 

決定事項

日産車体株式会社第1地区土地利用研究プロジェクトチームを設置する。

 土地利用研究チームは、日産車体(株)第1地区の土地利用に関して、庁内関係部課とアドバイザーとしての学識経験者とで構成し、必要な資料収集、分析及び検討を行い、土地利用の方向性等について、日産車体株式会社一部閉鎖に伴う対策会議に提案を行う。

 

構成メンバー

企画部、経済部、都市政策部、都市整備部、道路部

委員長 都市政策部長、副委員長経済部長

事務局 都市政策課

 

 この問題に対する庁内窓口として、3月1日付けで、企画課内に企業立地対策担当課長と担当1名を設置した。

 

日産車体(株)第1地区土地利用研究プロジェクトチーム

  土地利用の検討に当たっては、当該地が中心市街地の北側に位置し、さらに市役所等の官公署、美術館等の文化施設などと近接し、本市の都市づくりの骨格等に影響するため、当該地のみの検討にとどまらず、本市全体の都市構造や平塚駅周辺から市役所周辺にかけた地域全体の土地利用も視野に入れ、長期的な市の発展に向けた検討をしていく必要がある。

 このようなことから、検討体制としては、都市計画的な視点のほか、産業政策的な視点など、都市づくりの総合的な視点が必要であるため、庁内関係部課長および担当者による横断的なプロジェクトチームを設置するものである。

 さらに、この検討に当たっては、都市計画のほか都市経営的な視点での専門的な知識が必要と考え、それらのノウハウを有する学識経験者の参加を得て、研究・検討を進めていくものである。

構成メンバー

委員長  都市政策部長
副委員長  経済部長
 
企画部
 企画課企業立地対策担当課長
 企画課
 
 
経済部
 産業政策課長
 産業政策課
 
 
工業労政課長
 工業労政課
 
 
都市整備部
 都市整備課長
 都市整備課
 みどり公園課
 
 
道路部
 道路総務課長
 道路総務課
 
 
都市政策部
 都市政策課長
 建築指導課
 
 
都市政策課
 事務局
 
アドバイザー(学識経験者)
 大学教授3名程度