5月定例市長記者会見・新たな環境施策の取り組み「平塚環境大賞」創設

平成19年5月25日

平塚市側の説明

 
大蔵律子市長:
 
 それでは、「ひらつか環境大賞」創設についてご説明申し上げます。
地球温暖化防止に向けた取り組みを表彰し、活動の輪を広げたい。そのために、CO2CO2(コツコツ)プランの模範事例には特別賞を贈りたいというものでございます。
 地球温暖化の防止に向けて二酸化炭素の排出量を削減する取り組みが広がりを見せる中、家庭やオフィスなどで実践されている効果的な取り組みを表彰する制度を創設いたしました。市民の環境問題に対します関心を高めるとともに、実践者の拡大を図っていきたいと思っています。
 また、平成18年度末までには、CO2CO2プランへの登録者は4,424世帯となりまして、当初の3,000世帯という参加目標を達成いたしました。この市民行動「ひらつかCO2CO2(コツコツ)プラン」でございますが、一定の成果を上げた模範的な取り組みには特別賞を授与したい。また、気軽に参加できる身近な取り組みにエールを送り、環境にやさしい活動の輪を広げていきたいという内容でございます。
 募集期間や対象者、応募方法、そして表彰の仕方につきましては記載の通りでございます。
 「ひらつか環境大賞」についてのご説明は以上でございます。
 
 
 

 質疑はありませんでした。

記者発表資料

平塚市
担当 環境部 環境政策課 環境政策担当
電話 0463-23-1111 内線2659
 

「ひらつか環境大賞」創設
地球温暖化防止に向けた取り組みを表彰し、活動の輪を広げます!
CO2CO2(コツコツ)プランの模範事例には特別賞

 
 地球温暖化の防止に向けて二酸化炭素(CO2)の排出量を削減する取り組みが広がりを見せる中、家庭やオフィスなどで実践されている効果的な取り組みを表彰する制度を創設しました。市民の環境問題に対する関心を高めるとともに、実践者の拡大を図ります。
 また、平成18年度末までに累計4,424世帯となり、当初目標(3,000世帯参加)を達成した市民行動「ひらつかCO2CO2(コツコツ)プラン」で、一定の成果を上げた模範的な取り組みには特別賞を授与。気軽に参加できる身近な取り組みにエールを送り、環境にやさしい活動の輪を広げます。
 
 
募集期間  平成19年6月15日から10月31日
 
対象  市民(市内に在住、在勤、在学している方)及び市内で活動している市民活動団体等が、家庭や地域で継続的に実践している取り組み
 
応募方法
 6月15日から公共施設等で配布する応募用紙(募集リーフレットの裏面)に必要事項を記入の上、必要に応じて資料を添付して、郵便・FAX・電子メールで平塚市 環境部 環境政策課へお送りください。なお、応募用紙は平塚市ホームページからもダウンロードできます。
 
表彰
 個人の部(家族での取り組みを含む)と団体の部で、それぞれ「最優秀賞」、「優秀賞」、「奨励賞」を選び、表彰します。
 また、必要に応じて「特別賞」を設定するほか、コツコツプランの模範的な取り組みは「コツコツ特別賞」として表彰します。
 表彰式は、平成20年2月に実施する予定です。入賞事例は、平塚市ホームページ等で紹介します。