職員(管理監督者)の処分

平成19年7月10日

平塚市教育委員会
担当:教育総務課庶務担当
電話:0463-35-8113(直通)

職員(管理監督者)の処分

 
 神奈川県教育委員会が平成19年7月10日に行った地方公務員法第29条第1項第1号及び第3号に基づく懲戒処分(平塚市立中学校教頭・酒気帯び運転による懲戒免職)を受け、平塚市教育委員会は同日付けで、教頭を管理監督する立場にある職員を次のとおり処分しました。
 なお、校長の処分内容につきましては、神奈川県教育委員会の通知に従い、平塚市教育委員会が発令したものです。
処分1
職名 教育長
性別
年齢 64歳
処分年月日 平成19年7月10日
行為の概要  平塚市立中学校教頭が、酒気を帯びた状態で自家用車を運転したことについて、服務の監督者である教育委員会の事務全般を掌握する教育長に反省を求めるとともに、今後再び起こらないよう指導、監督を徹底するよう、口頭で訓告するもの。
処分内容 口頭訓告
 
処分2
職名 平塚市立中学校校長
性別
年齢 58歳
処分年月日 平成19年7月10日
行為の概要  所属職員が、酒気を帯びた状態で自家用車を運転したことについて、服務監督者として反省を求めるとともに、今後再び起こらないよう指導、監督を徹底するよう、文書で訓告するもの。
処分内容 文書訓告

参考

 神奈川県教育委員会では、校長に対して地方公務員法第29条に基づく懲戒処分の対象とはしませんでしたが、服務監督者である平塚市教育委員会に対し、人事上の措置として「文書訓告にすることが相当である」と通知があったため、同教育委員会で処分したものです。