平成19年度 平塚市総合防災訓練

平成20年8月28日

平塚市
担当 防災課防災担当 尾崎
電話 0463-21-9734

平成19年度 平塚市総合防災訓練

 
 9月1日の「防災の日」に実施する平塚市総合防災訓練。今年の訓練は、「行政と関係機関との連携について、市民の理解を深める訓練」と個人の防災意識向上を図る「地域分散型訓練」の2部構成。「相模湾を震源とする震度6弱の地震が発生した」と想定し、参加関係機関40団体、参加人員は約1,500人が参加する大規模訓練です。
 午前の部では、平塚市と災害協定を締結している各関係機関によるそれぞれの特色を活かした訓練を実施します。災害時の応援体制や支援を広く市民に知らせることにより、市と関係機関の連携を深めます。
 一方、午後の部は、平塚市自治会連絡協議会第4ブロックの各地域を対象に自主防災組織及び防災関係機関、行政が連携を図り実践に即した訓練を実施。防災意識の高揚と個人の持つ防災力のレベルアップを図ります。
 
 日時    平成19年9月1日(土)
 参加総数  約1,540名
 

午前の部

 災害時の協定を締結している関係機関を中心に、各防災関係機関がそれぞれの特色を活かし、災害発生時及び復旧作業について検証します。さらに、各関係機関相互及び行政との連携を確認し、災害時に迅速的確な対応が図れるようにします。
 
 時間  午前9:30~11:30
 会場  平塚市総合公園「平塚のはらっぱ」
 参加者 平塚市長、市職員、防災関係機関等 計約240名
 

午後の部

 自主防災組織を中心に防災関係機関、行政が合同で地域分散型訓練を実施します。平塚市自治会連合会第4ブロックの6自治会連合会(金田・金目・旭南・旭北・吉沢・土屋各地区44自治会)を対象に、13時30分の地震発生とともに自宅での対応訓練からスタート。各地域で負傷者救出訓練や初期消火訓練などを中心にした自主防災組織の訓練を実施します。
 それぞれの避難所では、避難所生活に必要な簡易トイレの組立や非常食の調理、試食のほか、三角巾の取り扱い訓練などを実施します。
 
 時間  午後1:30~4:00
 会場  平塚市自治会連絡協議会第4ブロック(15学校)
 参加者 平塚市長、市職員、自主防災組織、一般参加者等 計約1,300名