9月定例市長記者会見・桜ヶ丘公園『あゆみの木』の里親募集 あなたの想いでサクラ満開の公園をつくりませんか…

平成19年9月28日

平塚市側の説明

大蔵律子市長:
 
 桜ケ丘公園「あゆみの木」の里親募集についてご説明申し上げます。
 
 資料の説明が順不同になりますが、まず桜ヶ丘公園についてご説明を申し上げたいと思います。これは、県立平塚西工業技術高校の跡地に平成18年度から整備を進めている近隣公園でございます。整備計画策定段階から地域住民が参加したワークショップを発足させ、住民主導型で公園づくりを進めてまいりました。公園開設後の公園の管理・運営でも住民主導型を継続したいと考えたものでございまして、地域密着型の公園を目指しております。
 
 そこで、まず、桜ヶ丘公園に植樹いたしますサクラの木の里親を募集します。桜ヶ丘公園が市民から愛され続けることを願い、市民との協働による新たな維持管理制度をスタートさせたいというものです。里親からの寄付で植樹したサクラにはメッセージが添えられ、今後10年間「あゆみの木」として市民に親しまれることになります。
 
 里親からの寄付金は「平塚市みどり基金」に積み立て、市内の緑化推進等にも活用されます。里親となった市民の方には、ご家庭の庭に植えられた樹木のように愛着を持っていただき、将来にわたっての維持管理にも協力をしていただくこととなります。
 
 維持管理についての役割分担でございますが、里親には樹木周辺の美化活動をしていただき、必要に応じた剪定や消毒等の維持管理については平塚市が行います。
 
 募集の内容には2通りあることをご説明申し上げます。AタイプとBタイプでございます。Aタイプは、新規に植樹するサクラの個人里親で、桜の木17本でございます。寄付金額は1本3万円以上。Bタイプにつきましては、公園内に既にあるサクラの連名による里親になっていただくというもので、寄付金額は1口3千円以上でございます。
 
 Aタイプの里親の方には、名前やメッセージを記載したプレートを樹木に設置することができます。プレートの設置期間は10年間でございます。
 
 その募集期間は10月15日から11月30日まででございますが、Aタイプにつきましては17本という募集数に達した段階で終了することとなります。
次のページになりますが、樹木及びプレートの財産権は平塚市になります。
 
 これが、桜ケ丘公園「あゆみの木」の里親募集のおおまかなご説明でございます。
 

質疑内容の要旨

 
 質疑は特にありませんでした
 

鎌倉市が競輪事業から撤退した際の補償問題

 
Q記者:(競輪事業から撤退した)鎌倉市を提訴するのはいつごろになるのか?
A鍵和田政美副市長:昨日(開かれた9月市議会定例会の本会議で)、「訴えの提起」の議決をいただきましたので、具体的なものは弁護士と相談いたしまして訴状の案をつくりまして、10月の下旬ごろになろうかと思いますけれども、そのころ横浜地方裁判所に出す(提訴する)予定でございます。
 
Q記者:その(提訴する)時は当然、記者会見を開くのか?
A鍵和田政美副市長:時期的にもその頃(10月定例市長記者会見)になろうかと思います。
 

記者発表資料

平塚市
担当 都市整備部 みどり公園課 公園施設担当
電話 0463-23-1111 内線2647 

桜ヶ丘公園 『あゆみの木』 の里親募集
あなたの想いでサクラ満開の公園をつくりませんか…

 
 桜ヶ丘公園(平塚市桜ヶ丘)に植樹するサクラの木の里親を募集します。桜ヶ丘公園が「美しい公園」として市民から愛され続けることを願い、市民との協働による新たな維持管理制度がスタート。里親からの寄付で植樹したサクラにはメッセージが添えられ、今後10年間「あゆみの木」として多くの市民に親しまれます。
 里親からの寄付金は「平塚市みどり基金」に積み立て、市内の緑化推進等に活用。里親となった市民の方には、ご家庭の庭に植えられた樹木のように愛着を持っていただき、将来にわたっての維持管理にも協力していただきます。
 

桜ヶ丘公園

 県立平塚西工業技術高校の跡地に平成18年度から整備を進めている近隣公園。整備計画策定時から地域住民が参加したワークショップを発足させ、住民主導型で計画づくりを行いました。同様の取り組みは開設後の公園の管理・運営でも継続。地域の特性に合った運営・管理方法を検討し、地域密着型の公園を目指しています。

募集内容 

 Aタイプ=新規に植樹するサクラの個人里親(17本)  寄付金額  1本:3万円以上
 Bタイプ=公園内にある既存のサクラの連名による里親(制限なし) 寄付金額  1口:3千円以上
 
※里親の方は、名前やメッセージ(Aタイプのみ)を記載したプレートを樹木に設置することができます。プレート設置期間は10年間。
 

役割分担

里親:樹木周辺の美化活動
市:必要に応じた剪定・消毒等の維持管理
 

応募資格

  • 平塚市民及び平塚市にゆかりのある個人
  • 平塚市内に通勤・通学する個人
  • 平塚市内の団体及び事業所等

 

募集期間  

平成19年10月15日から11月30日まで(必着)
※Aタイプは募集数に達した段階で終了
 
応募から設置までの流れ
応募→寄付者名及びメッセージ内容の審査→寄付者決定(納付書の送付)→寄付金納付→プレート作成・設置完了(平成20年3月末)→寄付者への完了報告
 
応募方法及び応募先
「『あゆみの木』寄付申込書」に必要事項をご記入の上、次の応募先までファックス・郵送・電子メールまたは直接(電話)お申し込み下さい。
※申込み用紙は、みどり公園課窓口で配布しているほか、平塚市のホームページからもダウンロードできます。
 
  平塚市都市整備部みどり公園課公園施設担当 担当 曽我・黒田
  住所 〒254-8686 平塚市浅間町9番1号
  電話 0463-23-1111(内線2647)
  FAX 0463-23-9467

その他の注意事項

  1. 樹木及びプレートの財産権  樹木及びプレートは、平塚市の所有となります。
  2. プレートの表示内容  公の施設である公園にそぐわない寄付者名・メッセージの場合は、応募をお断りする場合、あるいは内容の変更等をお願いする場合があります。
  3. 樹木が枯れてしまった時等の対応  樹木及びプレートは、設置予定期間の10年未満でも、樹木が枯れてしまった時等で公園利用者の安全が確保できないと市が判断した場合には、移植または撤去する事があります。
  • 桜ヶ丘公園『あゆみの木』の里親募集の写真

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く