平塚市の公民館が2年連続の栄冠 大原公民館が文部科学省の優良公民館表彰を受賞

平成19年10月9日

平塚市教育委員会
担当 社会教育課 社会教育担当 木村
電話 0463-35-8123

平塚市の公民館が2年連続の栄冠
大原公民館が文部科学省の優良公民館表彰を受賞

 
 平塚市立大原公民館(平塚市大原1-15)が、文部科学省所管の第60回優良公民館に選ばれました。市内で同表彰を受賞した公民館は昨年の金目公民館に続いて4例目(昭和47年度 崇善公民館、平成8年度 中央公民館)です。
 文部科学省は全国の公民館のうち、特に事業内容・方法等に工夫をこらし、地域住民の学習活動に大きく貢献している公民館を「優良公民館」として表彰しています。
 大原公民館は、小学校との複合施設という特徴を生かし、地域住民と子どもたちが多彩な事業を通じてふれあう活動を積極的に展開。「地域の達人から学ぼう」など世代を超えた交流の場として大きな役割を果たしています。
 

大原公民館の概要と特色ある事業

 小学校との複合施設という特徴を活かし、学校と公民館が協力し合いながら、相互利用や人的交流を図り、子どもを中心とした取り組みを積極的に展開している。
 『地域の達人から学ぼう』は、地域活動や公民館サークルなどで経験や能力を発揮している「地域の達人」に指導をお願いして、子どもたちと相談しながら一緒に具体化して交流する取り組み。子どもたちが自ら考える学習・体験を目指し、世代を超えた地域の人々のつながりの輪を広げる活動を行っています。
 

優良公民館表彰

 優良公民館表彰は昭和23年度に創設され、昨年までに全国で1,532館が受賞しています。都道府県教育委員会から推薦のあった被表彰候補公民館について、優良公民館審査委員会において審査の上、文部科学大臣が被表彰公民館を決定。平成19年度は全国で56館が選ばれ、10月22日に東海大学校友会館(東京都千代田区)で表彰式が行われます。
 現在、全国の公民館は約18,000館で、県内には193館あります。

表彰式

 表彰日  平成19年10月22日(月)
 場所    東海大学校友会館(東京都千代田区)
 主管    文部科学省 生涯学習政策局 社会教育課
 

市長表敬訪問

 日時    平成19年10月23日(火) 午前11:30
 場所    平塚市役所 本庁舎 3階 第一応接室
 訪問者  大原公民館 秋澤 勇館長 ほか
 

問い合わせ先 

  • 優良公民館表彰の概要  社会教育課(木村) 0463-35-8123
  • 大原公民館の事業概要  大原公民館(田中) 0463-34-5011
  • 「地域の達人」梅ジュース作りの写真
  • 「地域の達人」竹とんぼ作りの写真