地域との連携深め28年ぶりの受賞 大野小学校PTAが文部科学省の優良PTA表彰を受賞

平成19年11月19日

平塚市
担当 社会教育課社会教育担当 大塚
電話 0463-35-8123

地域との連携深め28年ぶりの受賞
大野小学校PTAが文部科学省の優良PTA表彰を受賞

 
 平塚市立大野小学校(平塚市東真土二丁目、児童数667人)が、文部科学省所管の平成19年度優良PTAに選ばれました。市内のPTAが選ばれたのは、昭和54年の「平塚市立港小学校父母と先生の会」以来28年ぶりです。
 大野小学校PTAは昭和22年5月4日に設立され、現在の会員数は554人。全児童の保護者とすべての教員が会員になっています。
 

大野小学校PTAの概要と特色ある事業

 地域との連携、子どもの安心・安全に関する取り組みなどが評価されました。
児童と会員とのふれあいを図る「大野ふれ愛フェスタ」は、保護者、教員が協力して企画・立案し、地域の「達人」や各種団体などの指導も得て、毎年盛大に開催されています。登校時の旗当番や下校時の見守り、交通安全環境の改善などにも、自治会をはじめとする地域住民との連携を図っています。
 また、フラワーボランティアなど会員の自発的な活動への支援、外部の助成金を活用した掲示板や地域情報地図の作成などにも積極的に取り組んでいます。さらに、こうした状況を毎月「速報」するなど、情報の共有化を図る広報活動が展開されています。
 

優良PTA文部科学大臣表彰

 優良PTA文部科学大臣表彰は昭和30年度に創設されました。全国のPTAのうち、PTAの本来の目的・性格に照らし、優秀な実績を上げている団体を表彰し、健全な育成、発展に資することが目的。平成19年度は、神奈川県内で7校(このうち、横浜・川崎両市内から6校が選ばれ、県域では平塚市の1校)のPTAが選ばれました。
 

表彰式

表彰日  平成19年11月21日(水)
場所   ホテルニューオータニ(東京都千代田区)
主管   文部科学省生涯学習政策局社会教育課
 

市長表敬訪問

日時   平成19年11月22日(木) 午前11:30
場所   平塚市役所本庁舎3階 市長室
出席者  大野小学校PTA 平野貴裕会長 ほか本部役員
     大野小学校 高橋 猛校長