平塚市リサイクルプラザ火災の対応状況

平成19年11月28日

平塚市
担当 環境部 環境業務課
電話 0463-21-8796

平塚市リサイクルプラザ火災の対応状況

 
 平塚市リサイクルプラザ(四之宮7丁目)で11月23日に発生した火災に伴う被害および復旧等については次のとおりです。なお、現在施設の早期復旧に努めています。
 

原因

 警察、消防による現場検証の結果、詳細な原因は特定できませんでした。事件性はなく、回収したプラスチック容器包装類(プラクル)の中に発火性の異物が混入されていたのではないかと推定しています。
 

被害状況 (11月28日現在)

人的被害 なし
 
施設
事務棟:1・2階とも煙による降煤と臭いにより使用不可
 
工場棟:1階 全面が煙による降煤と臭いにより使用不可
     2階 全面が煙による降煤と臭いにより使用不可
         C、Dプラクルピット 火災による損傷(詳細不明)
         プラクル処理ライン 火災による損傷(詳細不明)
         その他処理(ビン、缶、ペット)ライン 降煤により使用不可
         上記以外にも熱損傷と降煤により使用不可となっている設備あり
 
処理途中の資源物 (詳細不明)
 
被害額 不明 (調査中)
 

復旧対応

 施設内のクリーニング・機器点検整備・作業環境整備に2週間以上要する見込み。以降、修復したラインから処理を再開するが、プラクル処理ラインの再開予定は現在のところ未定で、損傷の度合によっては長期にかかることも想定されます。
 

当面の回収資源物の対応

 復旧期間中も収集は従来どおり実施します。回収した資源物については、仮保管や処理方法などを調査、検討中。なお、収集物は可能な限り資源化しますが、一部焼却処理せざるを得ない場合もあります。
 

市民への周知

 12月1日付けで、分別徹底のチラシ(別紙、約11,000部)を自治会を通して回覧する予定。
 

その他

 リサイクルプラザで12月8日(土)に開催予定していた「くるりんまつり」は中止します。
 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く