平塚市立保育園の保育士が神奈川県保育賞を受賞

平成19年12月4日

平塚市
担当 健康福祉部 児童福祉課
電話0463-21-9612 (直通)

平塚市立保育園の保育士が神奈川県保育賞を受賞

 
 平塚市立南原保育園の保育士が、第43回神奈川県保育賞の受賞者に選ばれました。平塚市内では3年ぶり、15人目の受賞。大蔵市長に受賞報告を行い、これまでの功績と今後の活躍に向けて激励を受けました。
 この保育士は、市保育計画・指導計画のプロジェクトメンバーとして市の保育の基本を作成するなど保育の向上に努めました。また、地域の子育て支援策として実施している「赤ちゃんと絵本のつどい」への参加を呼びかけ、成果を挙げています。
 さらに、市の市立10保育園の主任会の代表としてリーダーシップを発揮するとともに、乳幼児健診への派遣保育士として、虐待の早期発見に尽力し、遊びの指導など子育て支援のさまざまな場面で活躍しています。
 

受賞者  鈴木明恵(すずき・あきえ 52歳) 南原保育園 主任
 
受賞日  平成19年12月1日
 
過去の受賞者
  平成7年度   山森 節子 (市立金田保育園)
  平成12年度  近藤 正代 (市立花水台保育園)
  平成13年度  赤井 英子 (社会福祉法人立いずみ保育園) 
  平成16年度  石山みよ子 (市立若草保育園)
 
  ※平成5年度以前には10名受賞しています。
 

神奈川県保育賞

 神奈川県内の児童福祉施設に保育士として15年以上勤務する保育士で特に顕著な業績があって保育士の模範として推薦するにたる者をほう賞し、その功労に報いるとともに、広く保育士の勤労意欲の高揚に資することを目的とします。
  • 鈴木明恵さん(右)と大藏律子市長