投票率アップとクリーンな選挙を呼びかけ 平成19年度 明るい選挙啓発標語が決定

平成20年1月8日

平塚市
担当 平塚市選挙管理委員会事務局 河村
電話 0463-21-8795

投票率アップとクリーンな選挙を呼びかけ
平成19年度 明るい選挙啓発標語が決定


 有権者や市民に選挙の大切さを呼びかける平成19年度「明るい選挙啓発標語」の入賞作品が決まりました。統一地方選と国政選挙が行われた12年に1回の「選挙イヤー」となった今回は、前年度に比べ約2倍にあたる74作品の応募がありました。
 入賞作品は、4月に行われる予定の平塚市明るい選挙推進協議会の「定期総会」で表彰。最優秀作品は選挙の際の入場整理券の封筒に印刷するほか、公共施設や市広報などで選挙啓発活動に活用します。
 
主催  平塚市明るい選挙推進協議会(会長 小瀨村春雄)
 
入賞作品 5点
 賞 作品 氏名
最優秀賞

わたしの一票あなたの一票 みんなの望みつなぎます

三村明子 (66)
優秀賞 この一票じっとみつめて希望の日本 藤崎裕 (49)
優秀賞 夢のある明るい未来へあなたの一票 森田廣美 (67)
優良賞 幸せをみんなで託す明るい選挙 伊藤さよ (70)
優良賞 この子等のしあわせ望み託す票 中島不二子 (59)
募集期間  9月15日から10月31日まで
 
応募対象  市内在住、在勤、在学の方

応募総数  74作品(28人)
 

標語審査

審査会   平成19年11月28日(水)平塚市中央公民館4A会議室
 
審査員    平塚市教育委員会指導室指導主事 2人
        平塚市選挙管理委員会委員 2人
        平塚市明るい選挙推進協議会会長・副会長 3人(計7人)
 
審査方法  審査員全員による投票と協議による 
 
総評
 今年度は、統一地方選挙と参議院議員通常選挙がおこなわれる12年に1回の年であった。選挙に注目が集まったせいか、前年度よりも応募者数・応募総数ともに約2倍増加し、内容はより一層充実した作品が多いように思われました。
 一票に対する作者の思い、わかりやすさ、人任せにせず参加しなければという前向きな気持ちが伝わるような作品の内容に力点を置いて慎重に審査しました。
 
個別評価
最優秀賞(1点)
「わたしの一票あなたの一票みんなの望みつなぎます」
 言葉が優しい、かたくない(平易である)
 みんなの願いがつながっていく様子をあらわしている。
 
優秀賞(2点)
「この一票じっとみつめて希望の日本」
 慎重さ・大切さ・明るさを感じる
「夢のある明るい未来へあなたの一票」
 夢のない世の中に明るい未来がつくれそうな希望がある。
 
優良賞(2点)
「幸せをみんなで託す明るい選挙」
 みんなに投票にいってもらいたいという願いが感じられる。
「この子等のしあわせ望み託す票」
 次世代への大人の願いをあらわしている。子供には投票ができないから。
 

表彰式

 日時  平成20年4月下旬を予定
 
 場所  中央公民館を予定
 

作品の活用

 選管の封筒や「選挙のお知らせ」(入場整理券)の封書に最優秀賞作品を掲載
 最優秀賞作品のウインドウシート(窓全面広告)を作成し、市公共施設に掲示
 駅前近くの四面塔に最優秀作品を掲出
 平塚市明るい選挙推進協議会が年1~2回発行している機関紙「白ばら平塚」に入賞作品と入賞者名を掲載する
 選管作成のホームページに入賞作品と入賞者名を掲載
 

作品の展示

 すべての応募作品をパネル展示し、作品の紹介と明るい選挙啓発を推進します。
 
 日時  平成20年1月21日(月)~1月25日(金)
 場所  市役所本庁舎 1階 市民ホール