「平塚市母子保健計画」を5年ぶりに改定 市が策定した素案に対する市民意見を募集

平成20年1月25日

平塚市
担当 健康課 健康づくり担当
電話 0463-34-0311(保健センター)

母と子の健康増進に向け、施策展開を充実
「平塚市母子保健計画」を5年ぶりに改定
市が策定した素案に対する市民意見を募集

 
 出産の高齢化や少子化の進展といった育児環境の変化に伴い、行政が展開する母子保健事業に対しても充実・強化を求める声が高まりを見せています。
 子どもを安心して産み、ゆとりをもってみんながすこやかに育つ社会――の実現を目指し、平塚市が平成10年に策定した「母子保健計画」。今回まとめた第2次改訂版では、保健サービスの推進策や相談・情報体制等を見直し等、それぞれの充実策を明記。平成21年度までに目指すべき方向性を示しています。
 パブリックコメントを実施して改訂版(素案)に対する市民意見を募り、母と子の健康増進に向けた施策展開の充実を図ります。
 

平塚市母子保健計画(第2次改定)に盛り込んだ主な重点事業

妊婦健康診査の充実(平成20年4月開始)
受診回数を現行の2回から5回に拡充するとともに、受診率を向上させ、妊婦・周産期対策事業の充実を図ります。
 
こんにちは赤ちゃん家庭訪問・産後の心と体の相談外来(平成19年7月に着手済)
赤ちゃんの健康管理のお手伝いと子育て支援の充実を図り、平成21年度中にも対象家庭の全戸訪問実施を目指します。
 
未熟児訪問指導(平成18年4月に着手済)
赤ちゃんが生まれてから、本市がかかわることで、トータル的な健康管理と育児支援が円滑にすすめることができるようになりました。
 

平塚市食育推進基本計画の策定

今年度実施した実態調査結果と食を取り巻く現状分析を行い、(仮称)平塚市食育推進基本計画を策定します。計画では、新たなニーズに合わせた事業展開だけなく、現行の事業の効率化と充実を図ることで、母子保健の一翼を担います。
 

パブリックコメントの実施

市民への公表  平成20年1月25日(金)
 
意見募集期間  平成20年1月25日(金)~2月23日(土) (30日間)
 
第2次改定版(素案)の閲覧
 市役所本庁舎1階健康課、平塚市保健センター
 市ホームページ

応募方法
 郵送、ファクスおよび電子メール:kenko-hc@city.hiratsuka.kanagawa.jp
 「市長への手紙」(公民館などに設置)の利用可
 なでしこFAX(0120-704589)の利用可
 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く