きれいに咲いて!エコ菜の花 「菜の花活用塾」で児童たちが草取り体験

平成20年1月29日

平塚市農業委員会
担当 農業委員会事務局 総務担当
電話 0463-23-1111 内線2337

きれいに咲いて!エコ菜の花
菜の花活用塾で児童たちが草取り体験

 
 遊休農地を活用したエコ活動として昨年10月に活動を始めた「菜の花活用塾」で、児童たちが草取り作業を体験します。
 菜の花の開花予定は3月中旬。環境にやさしいきれいな花を咲かせるために、地域のボランティア団体や農業委員などが協力し、「菜の花プロジェクト」のエコ活動に取り組みます。
 
日時  平成20年2月2日(土) 午前10:00~ 約2時間(雨天中止)
 
場所  平塚市南豊田380-1(平塚市子育て支援センター 南側隣接地)
 
参加者 市立豊田小学校児童・教職員     
     いなほ会 (おやじの会=高橋秀樹会長、会員39人)
     平塚市農業委員 など
 
作業内容
草取り、大根の収穫、看板の設置等 (平塚市土屋で伐採した竹を素材に、手づくりの環境にやさしい看板を設置します)
 

菜の花活用塾で栽培している菜の花

菜種:ななしきぶ
 
 ななしきぶは、関東以西の温暖地栽培に適し、子実中にエルシン酸を含まない新品種。成熟期は「オオミナタネ」よりやや遅く「キザキノナタネ」より早い中生で、3月中旬に開花する見込み。
 寒雪害に対する抵抗性が強い上、収量(子実重)が多く、大量に摂取すると心臓機能に異常をきたすことが動物実験により認められているエルシン酸を含まないので、食用油に適しています。
 

(資料 東北農研・作物機能開発部・資源作物育種研究)