消火・救助活動等で貢献した消防協力者を表彰 春季全国火災予防運動

平成20年2月29日

平塚市
担当 消防総務課 庶務担当
電話 0463-21-9725

消火・救助活動等で貢献した消防協力者を表彰
春季全国火災予防運動 

 
 平塚市消防本部は、市内で消火・救助活動などに貢献した消防協力者に対し、消防長から表彰状を授与して功績を称えます。毎年、「春季全国火災予防運動」(平成20年3月1日(土)から1週間)に合わせて実施しており、今年で55回目。
 

表彰式

日時  平成20年3月4日(火) 午前10:00

場所  平塚市消防本部 2階 屋内訓練室 (平塚市浅間町9-1)
 
被表彰者
 
 横浜ゴム株式会社 平塚製造所 (平塚市追分)
 神奈川県理容生活衛生同業組合・平塚支部 (平塚市内)
 根岸商店 (平塚市南豊田、自動車解体業)
 今野誠(こんの・まこと)さん (平塚市公所、25歳、会社員)
 

表彰の概要

横浜ゴム株式会社 平塚製造所
 社内に「応急手当サポート制度」などを設け、応急手当普及員による普通救命講習を全従業員(2700人)が受講。敷地内には自動体外式除細動器(AED)を3台配備するなど、全従業員一丸となって救命率の向上を図っています。
 
神奈川県理容生活衛生同業組合 平塚支部
 約20年間にわたり火災予防運動等のポスターを配布・掲示しており、火災予防普及啓発意識の向上に貢献しています。
 
根岸商店
 消防救助訓練の際、長年にわたり敷地や車両を提供。車両の構造説明や解体技術の指導を通じて、消防職員の知識と技術の向上に貢献しています。
 
今野誠さん
 平塚市公所で平成20年1月14日に発生した住宅火災の際、出火建物から煙が出ているのを発見。玄関を叩いて大声で火事を知らせ、二階で寝ていた家人に逃げるように伝えました。二階窓から黒煙が出て危険な状況の中、裸足で窓から屋根へ出た家人にスリッパを投げ上げてけがをしないよう屋根から飛び降りさせ、無事に避難させることができました。