「わかば環境ISO」 私立幼稚園の第1号認定 湘南桜ヶ丘幼稚園で実践するエコ活動

平成20年3月5日

平塚市
担当 環境政策課 環境政策担当 賀川
電話 0463―23―1111 内線2330

幼稚園児にも広がる地球にやさしい取り組み
「わかば環境ISO」 私立幼稚園の第1号認定
湘南桜ヶ丘幼稚園 で 実践するエコ活動

  
 平塚市独自の制度で「学校における環境活動」を認定する『わかば環境ISO』が、公立の幼稚園・小中学校に引き続き、私立幼稚園にも広がりをみせています。
 私立幼稚園第一号の認定は「湘南桜ヶ丘幼稚園」。節水・節電や広告の再利用といった共通メニューのほか、紙皿の使用抑制や服装を工夫した省エネの取り組みなど、PDCAサイクルに基づいた地球に優しいエコ活動をすべての園児が実践しています。
 外部審査で「適当」と認められたため、大藏律子市長から認定証を交付します。
 

認定施設

施設名  私立湘南桜ヶ丘幼稚園 (久保田光蔵園長)
 
所在地  平塚市桜ヶ丘9―17
 
園児数  229人
 
主な取り組み内容

  • 共通メニュー セロハンテープやトイレットペーパーを大切にする。節水・節電の心がけ。広告を折り紙に使用する。割り箸を使用しない。裏面活用など。
  • 独自メニュー 行事の際の紙皿使用抑制。ごみの持ち帰り。紙袋などの再利用。服装の工夫による省エネなど。

 

認定証交付式

日時  平成20年3月11日(火)午前11:00~正午
場所  湘南桜ヶ丘幼稚園
内容  認定証交付、取り組み紹介、市長との懇談等

  • 園児たちがプリンの空き容器を利用して作ったひな人形の写真

「わかば環境ISO」制度

 
 学校ぐるみで環境にやさしい活動を継続して実践し、環境保全に対して前向きに取り組む態度をはぐくむことを目的に、平塚市独自の制度として平成14年度に導入。これまでに市立の小中学校と幼稚園の48校(園)すべてが認定を受けています。
 
 各施設は、役割と取り組むメニューを決め(Plan)、実行・実践(Do)し、結果の記録(Check)をもとに、役割やメニューを定期的に見直し(Act)、繰り返し実践。取り組みメニューは、共通メニュー(省資源・省エネ・ごみの減量化)と学校独自メニュー(ビオトープづくり・落ち葉を利用した腐葉土作りなど)に取り組んでいます。
 
 取り組み結果について、外部審査員(各校・園長がPTAや地域住民、有識者等から選び委嘱)による認定審査を受け、「適当」と認めた施設に市長と教育長の連名により認定証を交付します。認定証は3年間の効力があり、毎年実施する定期審で継続性を確認します。
 

  • 園児たちがプリンの空き容器を利用して作ったひな人形の写真2