副市長臨時記者会見・平日の中央図書館は毎日午後7時まで開館 駅前返却システムも新設で利便性向上

平成20年4月24日

平塚市側の説明

 
鍵和田政美副市長:
 
 それでは、中央図書館の開館時間を延長、平日の午後7時までということと合わせまして、駅前返却システムも新設するということであります。
 
 平塚市中央図書館はこの6月から、これまで午後5時でありました閉館時間を2時間延長いたしまして、午後7時まで利用できるようにするというものであります。
 
 さらに、駅前市民窓口センターでの図書類の返却システムも合わせて新設し、仕事帰りの会社員や学生さんなど新たな利用者層を創出し、市民の利便性向上により利用者数を増加させるということであります。
 
 開館時間の延長や新たな返却システム、近隣自治体図書館との相互利用の推進など様々な充実策を図りまして、より多くの市民から親しまれる図書館を目指すというものであります。
 
 中央図書館開館時間延長の内容でありますけれども、延長時間は2時間。午後5時から7時。ただし、子ども室は1時間延長し、午後6時までとするというものであります。
 
 実施場所は、中央図書館の各、(資料に)記載されている場所でございます。また、子ども室につきましては期間を切りまして4月から9月までといたします。
 
 実施日は、火曜日から金曜日で祝祭日・休館日を除くものであります。なお、金曜日の開館時間延長、これは午後7時までですが、これはすでに昭和63年4月から実施済みであります。
 
 この利用開始は、今年の6月3日火曜日からというものであります。
業務形態につきましては、一部派遣業者に委託するというものであります。
 
 それから、駅前返却システムの新設ということで、これは新設されました駅前市民窓口センター、明石町にございます。そこのビルを利用いたしましてやるものであります。
 
 利用日時が月曜日から金曜日、9時から8時。土・日・祝日は9時から午後5時。返却方法は職員への手渡し、返却書籍は平塚市内の図書館4館で貸し出した書籍や資料ということであります。利用開始は20年4月24日午前9時からということになります。
 
 参考といたしまして、平成18年度の中央図書館利用実績を記載しておきました。以上でございます。
 
 

質疑内容の要旨

 
Q記者:今までは夕方5時までということだが、どうしてこんなに早く閉館していたのか?
 
A社会教育部長:先ほど申し上げましたが、昭和63年から一部金曜日だけ(開館時間延長を)やっていましたけれども、その内容をみますと、今まではどちらかというと既に入館していた者が学習とかそういうもので(利用時間が)延びると、2時間延ばした段階での入館者がそれほど多くなかったという部分と、それから職員体制の方でいろいろ検討しておりまして(勤務時間の延長が)出来なかったという面がございまして、今回他市もすでに導入しているところが多いということで研究した結果、火曜日からとりあえず金曜日ということにさせていただきました。
 
Q記者:派遣業者への委託は何人を考えているのか?
 
A社会教育部長:一応、4人を(考えています)。
 
 
副市長臨時記者会見における質疑内容を広報・情報政策課広報担当でとりまとめて掲載しています。
 
 

記者発表資料

 
平塚市
担当 中央図書館 奉仕担当 小泉
電話 0463-31-0415
 
 

 仕事帰りの図書館利用が充実
平日の中央図書館は毎日午後7時まで開館 
駅前返却システムも新設で利便性向上

 
 
 平塚市中央図書館は6月から、これまで午後5時だった閉館時間を2時間延長し、午後7時まで利用できるようになります。仕事帰りの会社員や学生など新たな利用者層を創出し、1日あたりの利用者は約150人増加する見込みです。さらに、駅前市民窓口センターでの返却システムも新設し、市民の利便性向上を図ります。
 また、開館時間延長に併せて窓口業務の一部を派遣業者に委託し、業務の効率化を図ります。
 開館時間の延長や新たな返却システム、近隣自治体図書館との相互利用の推進など様々な充実策を図り、より多くの市民から親しまれる図書館を目指します。
 

中央図書館の開館時間延長

 
延長時間  2時間 (午後5時~7時)
        子ども室は1時間延長し、午後6時まで
 
実施場所  中央図書館 (2階・貸出室、3階・参考室、1階・子ども室)
        子ども室は4~9月のみ実施
 
実施日   火曜日~金曜日 (祝祭日・休館日を除く)
 
 金曜日の開館時間延長(午後7時まで)は昭和63年4月から実施済み
 
利用開始  平成20年6月3日(火)
 
業務形態  窓口業務の一部を派遣業者に委託
 

駅前返却システムを新設

 
場所  駅前市民窓口センター (平塚市明石町1-34・NTT平塚営業所南側)
 
利用日時  月~金    午前9:00~午後8:00
        土・日・祝日 午前9:00~午後5:00
 
返却方法  職員への手渡し
 
返却書籍  平塚市内の図書館(4館)で貸し出した書籍や資料
 
利用開始  平成20年4月24日 午前9:00
 

≪平成18年度の中央図書館利用実績≫

開館日数  283日
 
入館者数  362240人
 
貸出者数  216584人