平塚市景観計画・平塚市景観条例の(素案)を策定 景観パネル展とパブリックコメントで市民意見募集

平成20年8月5日

 
平塚市
担当 まちづくり政策課 都市景観担当
電話 0463-23-1111 内線2785
 
 

良好な景観づくりに向け、「平塚らしさ」を70要素で紹介

平塚市景観計画・平塚市景観条例の(素案)を策定

景観パネル展とパブリックコメントで市民意見募集

 
 平塚らしい景観づくりを総合的かつ計画的に進めていくための目標や方針、推進方策等を盛り込んだ(仮称)平塚市景観計画(素案)をまとめました。素案では、市内の景観特性を3つの視点で整理。景観法の仕組みを活用し、景観づくりの推進方策を明示しています。
 また、計画の策定と合わせて進めている(仮称)平塚市景観条例(素案)もまとめ、景観計画を推進するための手続き等を定めています。
 景観パネル展とパブリックコメントを通して素案についての市民意見を募集します。
 

(仮称)平塚市景観計画(素案)

 
 平塚市の景観特性を体系的に捉えるとともに、景観特性の良さを伸ばす様々な取り組みの枠組みを用意。多面的な景観づくりの積み重ねによって平塚市らしい良好な景観を保全・創出していくことができるよう整理しています。
 
計画のテーマ
「湘南ひらつかの海と緑と歴史を活かす 美しいまちなみづくり」
 
景観特性
  • 自然地形の目鼻立ちを特徴付ける景観
  • 平塚市の成り立ちの表れた景観
  • 人々の活動が彩る暮らしの景観
平塚市の多様な景観特性を3つの視点から整理し、現行計画の「自然系」「歴史系」「都市系」に、新たに「眺望系」と「生活系」を加えた5つの系に分類。この5つの系を17の景観類型と70の景観要素に体系的に整理し、目標、基本方針を設定。
 
3つの推進方策
  • 市全域で進める景観づくり
景観法の仕組みを活用し、市全域で共通して守るべき方針と基準を設定。法的根拠をもった届出制度による実効性の高い取り組みを行います。特に景観上好ましくない原色や突出色を避けるため、色彩については、定量的基準を設定しています。
 
  • 地域で進める景観づくり
「湘南ひらつか都市景観づくり要綱」に基づき指定している3つの景観形成モデル地区を「景観重点区域」として継承し、地域の特性を活かした景観づくりを先導的に進めます。
 
  • 景観要素から進める景観づくり
景観づくりの第一歩である身近な景観要素の良さを磨いていく個々の取り組みを推進します。この取り組みを進めるため、70の景観要素を「景観要素シート」としてまとめました。
 
【景観要素シート】
里山、農地、河川、歴史資源、住宅地、道路や公園など、景観類型を特徴づける70の景観要素について、要素ごとに景観づくりの方向性やアイディア・ヒント、さらに関連情報等を記載しました。市民や事業者が景観づくりに取り組むきっかけづくりとして、届出・指導にあたっての参考資料として、あるいは景観への理解を深めるパンフレットとしてなど、景観づくりの様々な場面で活用できるようにしたことが特色です。
 

(仮称)平塚市景観条例の概要

 
(仮称)平塚市景観条例(素案)は4章で構成。
第1章 条例の目的や市、市民、事業者の責務等を明示、
第2章 行為の届出、景観重点区域、事前協議等について、
第3章 景観計画の提案制度、景観重要建造物・樹木、景観審議会等について、
第4章 事業者等への勧告・命令・公表等
を盛り込み、景観計画を推進するための手続き等について必要事項を定めています。
 

(仮称)平塚市景観計画・(仮称)平塚市景観条例の策定経緯

 
 平塚市では、平成3年度に「平塚市都市景観基本計画」を策定し、平成5年度から「湘南ひらつか都市景観づくり要綱」を施行して景観行政を進めてきました。
 平成16年度に「景観法」が施行され、これと同時に平塚市は景観行政団体となり、より一層景観行政を推進するため、景観計画と景観条例の策定を進めています。
 策定作業は平成17年度から開始し、市民アンケート調査をはじめ、市内9会場でのタウンミーティング、(仮称)平塚市景観計画の「検討中間報告」や「たたき台」のパブリックコメント、景観パネル展などで市民意見をお聞きしながら検討を進めてきました。
 

パブリックコメントの実施

 
市民への公表  平成20年8月10日(日)
 
意見募集期間  平成20年8月10日(日)~9月 9日(火)
 
素案の閲覧と概要版の設置・配布
市役所市政情報コーナー、まちづくり政策課、各図書館、各公民館など
 
 
応募方法
  • 郵送、ファクスおよび電子メール 
  • 「市長への手紙」(公民館などに設置)の利用可
 

景観パネル展の開催

 
(仮称)平塚市景観計画(素案)・(仮称)平塚市景観条例(素案)について、内容を説明し、市民のご意見をお聞きするため、市内4図書館を会場に景観パネル展を開催します。
 
開催日 会場 (時間はいずれも午前10:00~午後4:00)
8月16日(土) 中央図書館
8月23日(土) 北図書館(神田公民館)
8月24日(日) 南図書館(なぎさふれあいセンター)
8月31日(日) 西図書館