第9回 文化講演会を開催 人付き合いの知恵『江戸しぐさ』に学ぶ

平成21年1月30日

 
平塚市教育委員会
担当 社会教育課 社会教育担当 石塚
電話 0463-35-8123
 
 

日本古来の文化を紹介

第9回 文化講演会を開催

人付き合いの知恵『江戸しぐさ』に学ぶ

 
 
 日本古来の文化を紹介し、その魅力を伝える文化講演会を開催します。
 今回のテーマは『江戸しぐさ』について。江戸しぐさが生まれ育ってきた経緯やその真髄を確認した上で、今の世の中にどのように取り入れたらよいかを考えます。
 講師は、NPO法人江戸しぐさ副理事長の桐山勝さん。文化講演会は、地域文化の向上と地域社会の活性化を図る目的で開いており、今年で9回目の開催です。
 

江戸しぐさ

江戸しぐさは、「人工都市江戸」で上方から移り住んだ商人を中心に生まれ、やがて庶民にも広がっていった人付き合いの知恵。時代の移り変わりとともに、やがては「リーダーの心得」としても欠かせないものになりました。心のあり方やものの考え方が言動にあらわれることから、仕草ではなく、思草と書きました
 
主催  平塚市文化連盟 後援 平塚市教育委員会
 
日時  平成21年2月22日(日)
     午後1:30~4:00(受付:午後1時~)
 
会場  平塚市中央公民館 4階 小ホール(平塚市追分1-20)
 
参加費  無料
 
講師  桐山勝さん
 

講師プロフィール

平塚市生まれ64歳、崇善小、江陽中、平塚江南高校を経て早稲田大学政治経済学部政治学科卒業。日本経済新聞入社。ロサンゼルス特派員、テレビ大阪取締役報道局長、日経CNBC代表取締役社長を歴任。
現在、NPO法人江戸しぐさ副理事長のほか、各大学でメディア論、外食産業論、江戸文化論などの講師。日本記者クラブ会員、国際著学会会員、ドラッカー学会会員。 
著書に「マスコミの現場」(白桃書房)、「外食産業を創った人びと」(商業界)、「米国の外食産業」(日本経済新聞社)、「医療ビジネス」(日本経済新聞社)など多数。