赤・黄・ピンク…50万本のポピーが見ごろ

平成21年5月20日

平塚市
担当 みどり公園・水辺課 水辺・海浜担当 関戸
電話 0463-23-1111 内線2620
 

初夏の日差しに揺れる色鮮やかな花々
赤・黄・ピンク…50万本のポピーが見ごろ
馬入・光と風の花づつみ

  
 相模川河川敷「馬入・光と風の花づつみ」でポピーが見ごろを迎えています。
 花畑には赤・ピンク・黄・オレンジなど、色とりどりのポピー約50万本が咲き乱れ、訪れる人々の目を楽しませています。
 今年は咲き遅れが心配されましたが、ボランティアのみなさんの丁寧な手入れによりきれいな花をつけています。
 5月いっぱいが見ごろで、5月31日(日)には鑑賞期間の締めくくりとして恒例のポピー摘み取りイベントを開催。「摘み取ったポピーが家庭でも楽しめる」と好評の企画で、毎年大勢の参加者でにぎわっています。
 さわやかな初夏の風に吹かれながら、色鮮やかなポピーに囲まれた休日を楽しんでみませんか。
お花畑の歴史
 「馬入・光と風の花づつみ」は今年で13年目を迎えました。平成9年に国土交通省と平塚市が計画し、地域のお花畑ボランティアの協力により実現しました。平成16年9月からは、お花畑ボランティアへの協力者が「馬入花畑の会」を組織し、平塚市と協力しながら運営しています。春にはポピー、秋にはコスモスが満開となり、市内外から訪れる多くの方の「憩いの場」になっています。
 
 
お花畑の概要
 ポピー畑 約20000平方メートル。約50万本
 花の種類 メインは、シャーレーポピー(赤、ピンク)
 通路際には、カリフォルニアポピー(黄、橙)やヤグルマソウが顔をのぞかせます。
 
 
ポピー摘み取りイベント
 日時  平成21年5月31日(日)午前10時~午後3時
 (雨天中止。午後1時から摘み取りエリアを拡大します)
 場所  馬入・光と風の花づつみ
 主催  馬入花畑の会(事務局は平塚市みどり公園・水辺課)
 参加費  無料(花畑維持のための協力金を募っています。ご協力お願いします)
 
 
注意事項
 摘み取りエリアは午前・午後に分けて設定。指定された場所で摘み取ってください。
 早朝から(摘み取り開始前)の摘み取り、5月31日以外の摘み取りはご遠慮下さい。
 汚れてもよい服装で、はさみや、花を持ち帰るための水入りペットボトルなどを用意すると便利です。
 
 
ご案内
 JR東海道線平塚駅北口より神奈川中央交通4番のりば・茅ヶ崎駅行き(約8分)「馬入橋」下車、相模川堤防に出て上流へ(徒歩約10分)
 国道129号線の堤町信号を東に進み、直進突きあたりの左側。
 馬入・光と風の花づつみ北側の臨時駐車場をご利用ください。
  
ボランティア募集
 馬入花畑の会では、花畑ボランティアとして取り組んでいただける方を募集しています。健康づくり、仲間づくり、生きがいづくりに最適のボランティア活動。多くのみなさんの参加をお待ちしいます。                           
  • 2009年現在の花畑の写真