ネットワーク障害により住民票等の発行が一時不能(第2報)

平成21年6月15日

平塚市
担当 企画部 広報・情報政策課 情報システム担当 飯田
電話 0463-21-8792
 

ネットワーク障害により住民票等の発行が一時不能

(第2報)

 
 6月15日午前8時30分から午後3時ごろまで、平塚市の市民課と税務担当課の業務がコンピュータのネットワーク障害により停止する事故が発生しました。
 この事故により、住民票発行や住民異動処理、諸市税証明書の発行、住民異動にかかる国民健康保険証の発行などといった窓口業務の処理が行えなくなりました。
 事故の原因については、現在調査中です。
 

事故による市民への影響

 市民課の住民記録・印鑑登録・外国人登録各システムと市民税課・固定資産税課・市税総務課の税務三課共通のシステムが停止。
 
  市民課 市民課窓口・市民窓口センターで住民票、印鑑証明などの各種証明書の発行が不能になった
 
  保険年金課 市民課で住民異動処理ができないため、市外からの転入者などへの国民健康保険証の発行が不能になった
 
  固定資産税課 証明窓口で諸市税の証明書発行が不能になった
 

来庁者への対応


市民課窓口
 証明書発行を窓口で受け付け、復旧後申請者に電話連絡 約300件
 証明書発行を窓口で受け付け、復旧後証明書を郵送 68件
 証明書発行を窓口で受け付け、復旧後証明書を自宅へ職員が届ける 8件
 故障の内容を説明したところ、来庁者が帰宅 約60件
 証明書発行を窓口で受け付け、市民窓口センターで受け取り 7件
 証明書発行を窓口で受け付けたのみ 約90人
 
市民窓口センター(市内14か所)
 証明書発行を窓口で受け付け、復旧後申請者に電話連絡 101件
 証明書発行を窓口で受け付け、復旧後証明書を郵送 2件
 証明書発行を窓口で受け付け、復旧後証明書を自宅へ職員が届ける 1件
 故障の内容を説明したところ帰宅 173件
 
保険年金課
 国民健康保険証発行を窓口で受け付け、復旧後保険証を郵送 12件
 
固定資産税課
 窓口で受け付け、復旧後証明書を郵送 約100件