7月市長定例記者会見湘南ひらつか夏本番

平成21年7月23日

平塚市側の説明

 
大藏市長:
 
 ビーチカーニバル ビーチフットボール全国大会などを開催
 
 おはようございます。
 本日の案件の一、湘南ひらつか夏の本番についてご説明申しあげます。ビーチや中心商店街での取り組みを紹介いたします。
 まず、「湘南ひらつかビーチカーニバル2009SUMMER」の関連ですが、はじめは、第14回ビーチフットボール全国大会についてです。
 ビーチフットボールは、5人対5人でプレーする、ラグビーやアメリカンフットボールをミックスしたような競技で、コートのサイズは50m×25mです。 
 このビーチフットボールは1990年に生まれた日本発祥のビーチスポーツで、考案したのは明治大学ラグビー部OBの若狭平和氏です。1991年7月に平塚で行われた第1回関東大会を皮切りに全国各地でそれぞれの大会が開催されているということですから、平塚が発祥の地といっていいかもしれません。
 全国大会は平成8年(1996)年の第1回大会以来「湘南ひらつかビーチパーク」を会場として、今年で第14回目となります。
 今年の開催日は、7月26日(日)です。その前哨戦としての第19回関東大会は7月20日(月)、25日(土)、26日(日)に同じ会場で行われます。この関東大会の1位から3位までと東海、白浜、関西、中部、九州の各大会代表の8チームが 全国大会の参加チームとなります。
 また、第7回レディース全国大会も同日、同会場で行われます。
 今年の秋に行われます「トキめき新潟国体」では、このビーチフットボールがデモンストレーション競技として選出されております。
 二つ目は、ビーチテニス無料体験会についてです。
 ビーチテニスは、テニス、バトミントン、ビーチバレーボールの要素が組み合わさったとてもエキサイティングなニュースポーツで、今後愛好者が増えていくと期待されるスポーツです。
 コートのサイズは横幅8m×縦16mとビーチバレーコートと同じですが、ネットの高さが1.7mになります。ビーチテニス専用のラケットを使用し、ノーバウンドでポイントを取り合います。ボールは柔らかいノンプレッシャーボールを使用し、ゲームはダブルスで対戦するものです。
 このビーチテニスの無料体験会を8月1日(土)、2日(日)、23日(日)に開催をいたします。
 夏のビーチでの三つ目ですが、ライフセービングジュニア体験会・講習会「ニッパーズ」についてです。
 ニッパーズというのは、7~13歳までの若いライフセーバーのことです。
 水辺で楽しみながら、安全意識の向上、命の大切さを感じることを活動の目的として、数年前から湘南ひらつかライフセービングクラブが湘南ひらつかビーチパークで体験会・講習会を実施しています。
 今年は、8月9日(日)、15日(土)に開催いたします。 
 いまやビーチスポーツのメッカとなりました平塚海岸ですが、ニッパーズの養成は未来へ新たな種を植えることだと思っております。
 
 夏の終わりを盛り上げる黒潮つり大会
 
大藏市長:
 湘南ひらつか夏本番の二つ目です。黒潮つり大会についてです。
 駅北口中心商店街、湘南スターモールの北側、新仲商店会で、夏の終わりを親子で楽しむ黒潮つり大会を開催します。 
 開催日時は、8月23日(日)午前11時から午後5時までですが、魚が無くなり次第終了いたします。
 例年1000人あまりの人出で賑わう会場には、直径4m、深さ1mほどの特設水槽を用意します。水槽には、県内で水揚げされた15cmほどのアジを中心に、マダイやハマチなどの大物も含め、1000匹以上の魚が泳ぎます。
 参加者は、1人1回300円で、5分間挑戦できます。疑似餌の着いた竿を使って魚を釣り上げ、時間内で釣れた魚はすべて持ち帰りできます。釣れなかった場合でも、残念賞としてアジ1匹がもらえます。
 中心街にいながら、海の魚のつりを楽しめる黒潮つり大会に、親子でぜひ参加していただきたいと思っております。
 当日は、そのほかのイベントといたしまして、紅谷町まちかど広場では、市民参加による軽音楽などのパフォーマンスステージや、湘南ベルマーレのホームゲーム、当日の対ベガルタ仙台戦を生放送するほか、生ビールや焼き鳥、焼きそばなどの屋台も出店をいたします。
 また、フリーマーケットや中心商店街でお買い物ができる商品券が当たる大抽選会、太鼓フェスティバルなど大人から子どもまで楽しめるイベントをたくさん用意しておりますので、過ぎ行く夏のひと時をご家族みなさんでお楽しみいただければと思っています。
 以上が、湘南ひらつか夏本番に関するご説明になります。
 

記者発表資料

平塚市
担当 まちづくり事業部 みどり公園・水辺課水辺・海浜担当
電話 0463-23-1111 内線2620
 

「湘南ひらつかビーチカーニバル2009SUMMER」
ビーチフットボール全国大会などを開催

 
 7月1日から8月31日までの期間に海水浴場の開設を行うほか、ビーチパーク内で週末を中心にビーチフットボール、ビーチバレーなどのビーチスポーツ大会等の開催やビーチテニスやヨットの体験会なども行います。詳細の予定は別紙のとおり。
 
 主な大会・イベントなど 各競技の詳細は別紙
 
第14回ビーチフットボール全国大会
 開催日 7月26日(日)

 平成8年(1996)年の第1回の大会以来「湘南ひらつかビーチパーク」を会場としていて、今年で第14回となります。

 参加チーム 8チーム
 東海、白浜、関西、中部、九州の各大会代表と関東大会の1~3位

その他の大会
 第19回関東大会 7月20日(月)、25日(土)、26日(日)
 第7回レディース全国大会 7月26日(日)

 2009年秋に新潟県で行われる「トキめき新潟国体」のデモンストレーション競技として、このビーチフットボールが選出されています。
 
 ビーチテニス無料体験会
 開催日 8月1日(土)、2日(日)、23日(日)
 
 ニュースポーツとして今後の広がりが期待できるスポーツです。
 
 ライフセービングジュニア体験会・講習会「ニッパーズ」
 開催日 8月9日(日)、15日(土)
 
 小学生を対象にした講習会で、水辺に親しみながら、安全意識の向上と命の大切さを学ぶことを目的に活動します。
 
 7~13歳までの幼いライフセーバーをニッパーズといいます。
  

記者発表資料  

平塚市
担当 商業観光課観光担当
電話 0463-35-8107
 

夏の終わりを盛り上げる
黒潮つり大会

 
 
 駅北口中心商店街で、夏の終わりを親子で楽しむ黒潮つり大会を開催します。
 会場には、直径4メートル、深さ1メートルほどの水槽を特設します。水槽には、県内で水揚げされた15センチメートルほどのアジを中心に、マダイやハマチなどの大物も含め、1000匹以上の魚が泳ぎます。
 商業者と市民とのふれあいを大切にし、商業の活性化を目指して平塚市、平塚商工会議所、地元商店会が連携して中心商店街を盛り上げます。

日時 平成21年8月23日(日)
 
午前11時~午後5時(小雨決行・荒天中止)
 
場所 平塚市中心商店街
 
内容 1人1回300円で5分間挑戦。時間内で釣れた魚はすべて持ち帰り可能です。釣れなかった場合でも、残念賞としてアジを1匹差し上げます。
 

 
当日のその他のイベント

場所

イベント内容

時間

 

まちかど広場

パフォーマンスステージ

 音楽演奏ほか

ベルマーレホームゲーム放映

11時~20時

 

18時~20時

 

 

公園通り西口商店会(長崎屋前)

太鼓フェスティバル

 5団体による太鼓の競演

縁日・模擬店

 金魚すくい、カキ氷、ヨーヨー釣り、竹細工、折り紙教室ほか

大抽選会

 8月21日(金)から当日までの中心商店街での買い物レシート300円以上で1回抽選ができる(一人3回まで)

15時~17時

(開始時間調整中)

11時~17時

 

 

11時~17時

 パールロード

親子ものづくり教室 市内の技能職団体によるものづくり指導教室を開催

11時~17時 

新光会

青空市 フリーマーケット

11時~18時

 
 

 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く