携帯電話・IP電話からの119番通報でも発信地が特定

平成21年9月29日

平塚市
担当 消防総務課 消防総務担当 村串
電話 0463-21-9725
 

携帯電話・IP電話からの119番通報でも発信地が特定

救急・消防への連絡がより確実に

 
 消防車や救急車の出動には、早急に通報場所を特定することが必要です。
 平塚市では、自宅などの固定電話から119番通報があったときは、自動的に通報場所が表示されるシステムを導入しています。
 しかし、携帯電話・IP電話から119番通報があった場合、通報者に住所・目標物を確認してもらうことでしか通報場所の特定ができず、通報受付から出動までに時間がかかってしまう場合がありました。
 そこで、10月1日から、携帯電話・IP電話からの119番通報時にも、通報場所が表示されるシステムを新たに導入しました。このシステムの導入により、通報した人が自分の現在地が分からない場合でも、通報場所を特定することができ、より早く出動することができるようになります。
 
システム運用開始日 平成21年10月1日(木)午前10時から
 
その他
 IP電話は050から始まるものは除きます
 
 携帯電話は、第3世代以降のものを対象とします
 
 非通知(184)で発信された場合でも、消防が緊急のため必要と認めた場合は、位置情報を取得することができます
 
 携帯電話の機種・電波状況によっては、正確な位置情報を取得することができない場合があるので、住所や近くの目標物(交差点名、建物名など)を確認してから通報してください。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く