10月定例市長記者会見・あそびの森inひらつかアリーナを開催

平成21年10月21日

平塚市側の説明

 
大藏市長: 
 それでは、「広がれ!子育て支援の輪 あそびの森inひらつかアリーナを開催」についてご説明申し上げます。
 この事業は、乳児や幼稚園、保育園に通っていない在宅児に遊びの場を提供し、子育て中の悩みや孤立感を解消することを目的に開催いたします。今回のイベントでは、子育て支援に従事している民生委員児童委員やボランティア団体、保育士が協働して遊びの場を提供し、相互の交流を図り子育て支援の輪が各地域に広がっていくことを目指しております。
 主催は平塚市と平塚市社会福祉協議会です。
 日時は、平成21年11月20日(金)の10時から15時までです。場所はひらつかアリーナです。
 協力団体ですが、ドクターくるりんをはじめ、社協の子育て応援団体に登録している団体など、以下記述した9団体です。(モンテッソーリ湘南子どもの家、まざあず、神奈川グッド・トイ委員会、タクシー協会<平塚地区>、平塚市子育て支援センター、民生委員児童委員、保育ボランティアゆうゆう、湘南ベルマーレ)
 コーナーの内容ですが、一つは「おもちゃの病院」、これは福祉会館及びリサイクルプラザで活動しています「ドクターくるりん」による壊れたおもちゃの修理をするコーナーです。二つ目は、「モンテッソーリ湘南子どもの家」でありまして、これは感覚教具等の体験コーナーであります。三つ目「おもちゃのひろば」、これは「神奈川グッド・トイ委員会」による世界のおもちゃの体験コーナーです。四つ目「あそびやコーナー」、これは「まざあず」によるダンボール、新聞、布等を使用した遊びのコーナーです。五つ目は「わくわくひろば」コーナー、これはこども家庭課や子育て支援センターによる身体を動かして遊ぶコーナーです。それから六つ目が「ゆかいなコンサート」で、これはうたのおねえさんによるコンサートを午前と午後1回ずつ開催をするというものです。
 これらのコーナーのほかに、「子育て支援タクシー」のコーナーもございます。「子育て支援タクシー」とは、タクシー会社が運行する子育て世帯向けの活動ですが、その登録制による子育て支援タクシーについての説明展示や、現実にそこで登録を受け付けるコーナーがあります。
 また、当日は神奈川中央交通によるシャトルバスの運行があります。
 一方、インフルエンザの流行状況によりましてはイベントの中止もありうると考えております。以上があそびの森inひらつかアリーナの開催についてのご説明です。
 

 

質疑内容の要旨

 
Q記者: うたのおねえさんのお名前は。
Aこども家庭課長:奈月(なつき)まりあさんです。
 
定例市長記者会見における質疑内容を広報・情報政策課広報担当でとりまとめて掲載しています。
 

記者発表資料

平成21年10月21日
平塚市
担当 こども家庭課子育て応援担当 五島
電話 0463-21-9842
 

広がれ!子育て支援の輪
あそびの森inひらつかアリーナを開催

 
 乳児や幼稚園・保育園に通っていない在宅児に遊びの場を提供し、子育て中の悩みや、孤立感を解消することを目的に「あそびの森inひらつかアリーナ」を開催します。 
 今回のイベントでは、子育て支援に従事している民生委員児童委員やボランティア団体、保育士が協働して遊びの場を提供し、相互の交流を図り、子育て支援の輪が各地域に広がっていくことを目指します。

主催 平塚市・平塚市社会福祉協議会

日時 平成21年11月20日(金) 10時00分~15時00分

場所 ひらつかアリーナ

協力団体 ドクターくるりん、モンテッソーリ湘南子どもの家、まざあず、神奈川グッド・トイ委員会、タクシー協会(平塚地区)、平塚市子育て支援センター、民生委員児童委員、保育ボランティアゆうゆう、湘南ベルマーレ
 

各コーナー詳細

 おもちゃの病院
  福祉会館及びリサイクルプラザで活動している「ドクターくるりん」による壊れたおもちゃの修理コーナー

 モンテッソーリ湘南子どもの家
  モンテッソーリ教育を使った感覚教具等の体験コーナー

 おもちゃのひろば
  「神奈川グッド・トイ委員会」による世界のおもちゃの体験コーナー

 あそびやコーナー
  「まざあず」によるダンボール、新聞、布等を使用した遊びのコーナー

 わくわくひろばコーナー
  こども家庭課(保育士)、子育て支援センターによる身体を動かして遊ぶコーナー

 ゆかいなコンサート
  うたのお姉さんによるコンサート(午前・午後1回開催)

 子育て支援タクシー 
  タクシー会社が運行する子育て世帯向けの登録制によるタクシーの展示、登録

  神奈川中央交通よりシャトルバスの運行があります
  インフルエンザの流行状況によってはイベントの中止も考えています

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く