2月定例市長記者会見・子育て中の親子をサポート つどいの広場「きりんのおうち」の開設 

平成22年2月10日

平塚市側の説明

 
大藏市長: 
 子育て中の親子をサポート つどいの広場「きりんのおうち」の開設 2月26日(金)オープン
 では、最後の案件でございますが、子育て中の親子をサポートする施設としてつどいの広場「きりんのおうち」が2月26日に開設されることについてご報告いたします。
 子育て中の親子が安心して子育て・子育ちができる環境を整備するために、平塚市内では2か所目となります「平塚市つどいの広場」を新規に開設するものです。このつどいの広場では、主に0歳児~3歳児までの乳幼児をもつ親と子どもが気軽に集い、うち解けた雰囲気の中で語り合い、交流する場の提供や、子育てアドバイザーやボランティアによります育児相談などを行ってまいります。 実施主体は平塚市。運営は社会福祉法人翠福祉会(みどりふくしかい)です。開設は今月の26日金曜日からです。開所式をその翌日27日の午前10時から11時に実施いたします。この「きりんのおうち」の開所は休日と年末年始を除きまして、月曜日から金曜日の午前10時から午後4時まで開所いたします。開設場所は平塚市四之宮2丁目18番26号にあります大型スーパーマックスバリュ平塚四之宮店の2階の一角でございます。施設の概要でございますが、面積としては116.92平方メートルでその大方は広場でございます。そのほかに相談室や授乳室、事務室、トイレ、給湯室などが設置されております。準備経費といたしまして1075万円を要しましたが、このうち935万円につきましては、国県補助メニューの安心こども基金からお受けいたしました。利用料金は無料です。
事業内容は子育て親子の交流、つどいの場の提供と子育てに関する相談、援助の実施、地域の子育て関連情報の提供、子育て及び子育て支援に関する講習の実施などでございます。これらの事業に要するスタッフは子育て親子の支援に関しまして意欲がある知識と経験豊かな子育てアドバイザーを4人、常時3人待機いたします。これを配置いたしまして、そのほか地域の中高生や大学生等のボランティアを積極的に受け入れていきます。
  

質疑内容の要旨

  
Q記者:もうひとつはどこにあるのですか。
A市長:すでに「もこもこ」という名称で街中の空き店舗を借りてやっています。
A健康・こども部長:紅谷町の湘南スターモールの所にございます。

Q記者:ひらがなで「もこもこ」ですか。
A健康・こども部長:はい。
A市長:ひらがなで「もこもこ」です。

Q記者:利用実績はどのくらいですか。
A健康・こども部長:平成17年に開設し、利用実績につきましては年間延べ1万5千人、親子の合計です。

Q記者:県・国から補助をもらっているのですか。
A市長:今回は安心こども交付金というのが設置されましたのでそれを利用しています。

Q記者:これの年間利用見込みはどのくらいですか。
A健康・こども部長:「もこもこ」を参考にさせていただきまして、1日20組で年間5000組程度を見込んでおります。

Q記者:駅前、北部に比べると西部の方とかにも(開設予定は)どうなのでしょうか。
A市長:4月から西部の方にオープンを予定しております。21年度に完成いたします西部福祉会館の一部を使ってこの事業を始めます。

Q記者:西部福祉会館の中が3か所目となるのですね。
A市長:はい。

Q記者:4月ですか。
A市長:はい。

Q記者:市側の体制としてはこれで終わりですか
A市長:いえ、できれば駅南の方にも開設したいということで考えております。

Q記者:市の考えとしては4か所ぐらいということですか。
A市長:そうです。
 
Q記者:駅南側は新年度内ですか。
A市長:いいえ、これまでも南側について積極的に場所探し等いたしましたが、結果としてまとまらなかったこともあります。いつまでというのはちょっと場所の問題とか厳しい状況です。
 

その他の質問

 先ほどの大型スクリーンの大きさが分かりましたので今、申し上げます。縦10メートル、横が17.6メートルが800インチとなりますのでよろしくお願いいたします。
  

記者発表資料

平塚市
担当  こども家庭課子育て応援担当 荒原
電話  0463-21-9842(直通)
 

子育て中の親子をサポート
つどいの広場「きりんのおうち」の開設
2月26日(金)オープン

 
 子育て中の親子への負担感の緩和を図り、安心して子育て・子育ちができる環境を整備するために、市内では2か所目となる「平塚市つどいの広場」を新規開設します。
 つどいの広場では、主に乳幼児(0歳児~3歳児)をもつ親と子どもが気軽に集い、うち解けた雰囲気の中で語り合い、交流する場の提供や、アドバイザーやボランティアによる育児相談などを行います。
 
実施主体 運営 平塚市 社会福祉法人翠福祉会(みどりふくしかい) 
 
 開設年月日 平成22年2月26日(金)
 開所式を2月27日(土)午前10時~11時に実施
         
 開所日時 月曜日から金曜日(休日、年末年始を除く) 午前10時~午後4時
 
 開設場所 平塚市四之宮2丁目18番26号(マックスバリュ平塚四之宮店2階)
 

施設概要  

面積 116.92平方メートル(広場約66平方メートル、ほか相談室、授乳室、事務室、トイレ、給湯室など)
準備経費 約1075万円(うち国県補助〈安心こども交付金〉935万円)
 
利用料金 無料
 

事業内容

 子育て親子の交流、つどいの場の提供
 専門のアドバイザーが関わりながら、地域の子育て家庭の親とその子どもが気軽にかつ自由に利用できるよう、子どもの遊び場、親同士が子育てについて語り合える場を提供します。
 
 子育てに関する相談(予約不要)、援助の実施
 子育てに不安や疑問を持つ子育て中の親子に対する相談、援助。必要に応じて、専門機関との連携も図ります。
 
 地域の子育て関連情報の提供
 子育て中の親子が必要とする身近な地域の様々な子育て支援に関する情報を提供します。
 
 子育て及び子育て支援に関する講習の実施
 子育てに関心がある方や利用者、将来、子育て支援に関わるスタッフとして活動することを希望する方などを対象として、身近なテーマを中心に、月1回程度、子育て及び子育て支援に関する講習会を実施します。
 
 スタッフ
 子育て親子の支援に関して意欲がある知識と経験豊かな子育てアドバイザーを4人(常時3人)配置し、地域の中高生や大学生のボランティアなどを積極的に受け入れます。