エコかるたで地球環境を守る大切さをPR じんかい車両に看板を掲載

平成22年3月12日

平塚市
担当 環境業務課 収集業務担当 鈴木
電話 0463-21-8796
 

エコかるたで地球環境を守る大切さをPR

じんかい車両に看板を掲載

 
 平成19年に市民団体「地球っ子ひろば」が、市内の小学生を対象に、地球温暖化などの環境問題への関心を高めるメッセージを、かるたの絵札と読み札で伝える「エコかるた」を制作しました。       
 完成したかるたは、地球っ子ひろばの活動で使用されるほか、平成21年1月には、平塚市に56組寄贈され、小学校の環境学習の教材などとして活用されています。
 今回、このエコかるたを通して、市民のみなさんに環境問題への関心を持ってもらおうと、地球っ子ひろばからかるたの画像データを提供してもらい、ごみ収集車に掲載するためのエコかるた看板を製作しました。
 エコかるたをじんかい車両に掲載し、市民のみなさんに環境問題への取り組みの大切さを訴えかけます。
 

エコかるた看板

制作枚数 27枚 
 
大きさ 150cm×40cm 
 
材質 アルミ製
 
看板掲載日時 平成22年3月15日(月)から
 
看板掲載台数 じんかい車27台
 

エコかるた

 環境にかかわる内容を盛り込んだ読み札を市内の小学校から募り、応募のあった合計796点から地球っ子ひろばのスタッフと中高生ボランティアで完成させました。これまでに、地球っ子ひろばの定例教室や市主催の環境イベントで「エコかるた大会」を実施するなど、子供たちの環境学習の教材として活用されています。
 

地球っ子ひろば

 神奈川県の環境学習リーダー養成講座を受講したスタッフが中心となり、2002年4月に設立しました。会員は現在17名で、太陽や電気などのエネルギー体験教室、川や里山での自然体験教室などを通して、子供たちと環境について考えています。そして、地球温暖化を防ぐために自分たちでできることを見つけ、身近な取り組みとして実行に移しています。
 平成20年12月には、「かながわ地球環境賞」を受賞しました。
  • エコかるた看板の写真
  • 看板を取り付けたじんかい車の写真