水辺に映えるピンクのじゅうたん 「馬入・光と風の花づつみ」で芝桜が見ごろ

平成22年4月9日

平塚市
担当 みどり公園・水辺課 水辺・海浜担当 新倉
電話 0463-21-9852 
 

水辺に映えるピンクのじゅうたん
「馬入・光と風の花づつみ」で芝桜が見ごろ


 
 相模川河川敷の花畑「馬入・光と風の花づつみ」で芝桜がこの週末にも見ごろを迎えます。赤・白・ピンク3色の花が一面に広がり、訪れる人の目を楽しませてくれます。
 約2000平方メートルの広さに敷き詰められた芝桜のじゅうたんには、ボランティアがつくった「ひらつか」の花文字も。芝桜は今月下旬ごろまで楽しめる予定です。
 
馬入・光と風の花づつみの歴史
平成9年に国・県・平塚市が、地域のお花畑ボランティアの協力のもと整備した相模川河川敷に広がるお花畑。
平成16年9月からは、お花畑ボランティアで「馬入花畑の会」(根岸吉治会長)を組織し、平塚市と協力しながら花畑を運営しています。芝桜のほか、春にはポピー、秋にはコスモスが満開となり、市内外から訪れる多くの方の「憩いの場」になっています。
 
お花畑の規模(平塚市馬入地先)
全体 約30000平方メートル うち芝桜 約2000平方メートル
 
交通
 JR東海道線平塚駅北口から神奈川中央交通バス9番乗り場・茅ヶ崎駅行き(約8分)「馬入橋」下車、相模川堤防に出て上流へ(徒歩約10分)
ボランティア募集
「馬入花畑の会」
馬入・光と風の花づつみでは、花畑ボランティアとして活動していただける方を募集しています。仲間づくりや体力づくりにも最適です。ぜひ、私たちと一緒に活動してみませんか。
 申し込み先 みどり公園・水辺課 水辺・海浜担当 0463-21-9852
  • 2010年の芝桜の写真