平塚市文化振興指針を策定

平成22年4月20日

平塚市
担当 文化・交流課 文化振興担当 小菅
電話 0463-32-2235
 

人が輝く ひらつか文化の創造
平塚市文化振興指針を策定

 
 平塚市では、平成5年4月に策定した「平塚市市民文化基本構想」に基づいて、平成22年を目途として、市民文化の創造とまちづくりの観点から文化振興施策を推進してきました。策定から17年が経過し、社会情勢の変化や市民の参画意識の高まりなど、本市を取り巻く環境は大きく変化をしています。
 こうしたことから、この度、市民の自主的かつ主体的な文化活動を通して、より魅力ある平塚らしい文化を継承・発展・創造していくための新たな指針として「平塚市文化振興指針」を策定しました。
 
新たな指針では、「人が輝く ひらつか文化の創造~ふるさとひらつかを舞台に、ふれあい・伝えあい・結びあい、市民文化の創造・発信をします~」と基本理念を定め、次の5つの基本目標を掲げています。
 

5つの基本目標

  1. ひらつか文化を担う人づくり
  2. アーティストの支援
  3. ひらつか文化の場づくり
  4. 文化のまちづくり
  5. 文化を支える協働の仕組みづくり
 
 本市を舞台に、文化的活動を担う市民一人一人が輝いて、生きる力と潤いを実感し、学校、文化関係団体、NPO、企業、行政等の様々な主体と連携、協働しながら、地域文化の魅力や個性を創造していくこと、及びその表れを「ひらつか文化」とし、本市の文化振興の発展を目指します。
 

計画期間

 平成22年度から平成28年度まで
 

計画の閲覧方法

平塚市ウェブサイトから無料でダウンロードできます。また、4月21日から市政情報コーナー、文化・交流課(市民センター)で閲覧できます。