第21回湘南ひらつか魚まつり朝市 平塚市水産物地方卸売市場で開催

平成22年5月20日

平塚市
担当 農水産課 みなと水産担当 清田
電話 0463-21-2066
 

第21回湘南ひらつか魚まつり朝市
平塚市水産物地方卸売市場で開催

 
 平塚市水産物地方卸売市場には、毎朝平塚沖で獲れた魚をはじめ、各地の海から運ばれた新鮮な魚介類が数多く集まっています。これらの水産物を多くの市民に提供し、食生活を応援するとともに、魚の消費拡大を目的として、毎年この時期に開催しています。
 平成11年に始めて今回で21回目、毎回3000人ほどの来場者があり好評を得ています。
 この湘南ひらつか魚まつり朝市は、漁業者、魚市場、水産加工業者、魚屋まで、市内の水産物の生産から流通に関わる業界全体が、協力して実施する点が大きな特徴です。
 
主催 湘南ひらつか魚食普及協議会
 
日時 平成22年5月30日(日)午前7:00~9:00(売り切れ次第終了)
 
場所 平塚市水産物地方卸売市場(平塚市千石河岸28番11号)
 

事業内容 


 水産物の廉売
  その日の朝に平塚沖で獲れ、水揚げされたばかりのアジ、サバ、カマス、タチウオ、ヒラメなどが格安な値段で販売します。
  (但し、当日の天候により水揚げできない場合があります。)
  その他、地元で作られた干物、各地の海から運ばれた鯛、鮭、その他新鮮な魚類、冷凍品、練り製品、水産加工品も廉価で販売します。

 マグロ重量当てクイズ
  1匹のマグロの重さを当て、正解に近い人に、ブロックに切り分けてプレゼント。

 冷凍マグロの解体実演販売
  お客さんの目の前で、冷凍マグロを専用ノコギリでブロックに切り分けて販売します。

 市民セリ市
  大漁船に山盛りに展示された魚介類を、来場者がセリ落とす体験セリ市です。

 漁師鍋
  約400食分の漁師鍋を無料で配布します。

 その他
  シラスの水揚げ、朝市開場時間内にシラス漁船が入港、水揚げし生シラスを即売する。
  (但し、当日の天候により水揚げできない場合があります。)
 

湘南ひらつか魚食普及協議会

 平塚魚商業協同組合、平塚市漁業協同組合、平塚水産加工組合、(株)平塚魚市場の水産4団体と平塚市が連携した組織で、魚食の普及と消費拡大を推進し、地元水産業や鮮魚商の活性化を図ることを目的として活動しています。