色鮮やかな花を展示販売 湘南ひらつかフラワーシティ

平成22年5月21日

平塚市
担当 農水産課 農政・営農担当 小泉
電話 0463-35-8103
 

色鮮やかな花を展示販売
湘南ひらつかフラワーシティ

 
 平塚特産のバラや色とりどりの花を展示・即売する「湘南ひらつかフラワーシティ」を今年も開催します。地元の花生産者のみなさんが丹誠込めて育てた花などを出品。花生産者や直売所などを紹介するほか、会場では「花のウェルカムボード」が来場者のみなさんをお出迎えします。
 
期間 平成22年5月27日(木)~6月1日(火)

時間 午前10:00~午後6:30(最終日のみ午後3:00まで)

場所 ひらつか市民プラザ

主催・実施団体 平塚市園芸協会花き部会

協力団体 平塚市、JA湘南、花育ボランティア「花伝道師」
 
内容
初夏の花苗、バラ、洋らん、切り花の展示販売
直売案内マップ配布
温室紹介などをビデオ上映
 
花のウェルカムボード
 縦、横180cmの巨大な花の壁が来場者のみなさんをお出迎えします。公募で集まった花育ボランティア「花伝道師」がデザイン、装飾を施しました。平塚産の花を使って色とりどりに飾られたボードのお花は、市内の公的施設へ寄付いたします。
 
「花伝道師」による押し花しおり作り体験教室
日時  5月31日(月)、6月1日(火)午前10:00~午後3:00(1日は正午まで)
参加費 100円 
 
花育とは
 草花には、癒やし、情操の向上、地域のコミュニケーションの創造などといった多様な機能があります。そのことに着目して、花きを教育や地域活動に取り入れる取り組みが「花育」です。近年、この「花育」は、生花店によるアレンジメント講習や、生産者による花の栽培講習など、全国各地で活動が行われるようになりました。