関西ペイント平塚事業所と消防署が合同訓練

平成22年6月4日

平塚市
担当 消防本部 消防救急課 消防担当
電話 0463-21-9729
 

関西ペイント平塚事業所と消防署が合同訓練

 
 「危険物安全週間」(6月6日~12日)に合わせ、危険物火災などを想定した災害対応訓練を実施します。
 今回は事業所自衛消防組織と連携し、130人を超す参加者が実際の火災を想定して初期対応から実際の消火活動、救助活動までの訓練を行います。
 
 

危険物火災の対応訓練

日時 平成22年6月10日(木)午前10:20~11:30
※雨天決行(気象警報の発令、実災害の発生等の際は中止を検討します)
 
会場 関西ペイント株式会社 平塚事業所(平塚市東八幡5丁目4-1)
 
想定 「第1危険物倉庫においてフォークリフトで積み込み作業中、容器が落下してしまい、衝撃によって液体が漏えいし発火した」という想定で訓練を行います。
 
訓練の内容
初期対応は、事業所の自衛消防組織の各班で活動を行い、その後は消防隊との連携を図ります。
危険物災害を想定して、事業所の初動活動から消防隊の消火活動、救助活動までを、一連の訓練として実施します。
 
参加者等
関西ペイント株式会社 約80名
平塚市消防本部、消防署(7隊) 約40名
平塚市消防団(団本部、第6分団) 約10名  合計 約130名
〔参加車両 ポンプ車、化学消防自動車ほか計8台〕
 
その他
訓練当日は、消防車両等が赤色灯を点灯しサイレンを鳴らして緊急走行します。
訓練会場内の出火場所では、発炎筒を使用します。