平塚市は日本非核宣言自治体協議会に加盟しました

平成22年8月6日

平塚市
担当 行政総務課 行政管理担当 熊川
電話 0463-21-9754
 

平塚市は日本非核宣言自治体協議会に加盟しました

 
 平塚市は平成22年8月5日、日本非核宣言自治体協議会(事務局:長崎市平和推進課)に申請し、加盟しました。
 
日本非核宣言自治体協議会の概要
 非核宣言自治体とは、核兵器廃絶や非核三原則を求める内容の自治体宣言や議会決議を行った自治体のことで、現在、日本の自治体のうち8割以上がこの非核宣言を行っています。日本非核宣言自治体協議会は、この非核宣言を行った自治体が連携し、核兵器に廃絶と恒久平和を世界に自治体に呼びかけ、その輪を広げるための活動を行っています。本年7月1日現在では、266自治体が会員となっています。
 
本市のこれまでの取り組み
 本市では、昭和60年に「核兵器廃絶平和都市宣言」を行って以来、広く各方面に平和の尊さ、大切さを訴えるとともに、市民と協力しながら「市民平和の夕べ」など各種の平和推進事業を実施しています。また、昨年の12月には、世界各国から約4千の都市から構成されている「平和市長会議」(事務局:(財)広島平和文化センター)にも加盟しました。
 
加盟理由
 本日(8月6日)広島で開催された平和記念式典に、米・英・仏から代表や国連事務総長が初めて出席するなど、核兵器の廃絶に向けた世界的な機運が高まっており、本市としても「核兵器廃絶平和都市宣言」を行っている自治体として、他の宣言都市と連携して核兵器廃絶に向けての取り組みを進めていくため、この日本非核宣言自治体協議会に加盟するものです。
 
加盟日
 平成22年8月5日(木)