第51回平塚市菊花展及び菊花コンクールを開催

平成22年10月27日

平塚市
担当 商業観光課観光担当 木川
電話 0463-35-8107
 

第51回平塚市菊花展及び菊花コンクールを開催

 
 平塚の秋の風物詩「菊花展」が今年も開かれます。平塚菊花会の会員等が丹精込めて育て上げた色とりどりの大輪の菊約250点を展示。期間中は出来栄えの良い菊を選ぶコンクール(2回)を実施するほか、菊栽培の指導や相談などが行われます。また今回は新たに、平塚菊花会が「ざる菊」の育て方などについて講習会を開催します。白、黄、ピンク…見事に咲き競う大輪の菊をお楽しみください。
主催 平塚市観光協会
 

日時 平成22年10月30日(土)~11月11日(木)
午前9:00~午後4:00
 

場所 平塚市総合公園(平塚市大原1-1)平塚のはらっぱ(ふれあい動物園北側)
 

主管
   平塚菊花会(会長 大出 進)
   菊作りの愛好家でつくっている平塚菊花会が主管し、同会の会員等が丹精込めて育てた菊が出展されます。
 

出展内容
 厚物(あつもの、花が球状に盛り上がっている)

 管物(くだもの、花びらが細い管状に咲いている)
 懸崖(けんがい、枝ぶりを崖の斜面状に仕立てたもの)など

   期間中合わせて約250点が出品される予定

   平塚市立金目小学校の児童が育てた菊花の展示 11月8日(月)~11月11日(木)

   その他 菊作りの指導・相談、菊苗の紹介
 
 菊花コンクール
   期間中に2回コンクールの審査が行われ、優秀な菊には部門に応じて県知事賞・市長賞などが贈呈されます。
   審査日 11月1日(月)、11月8日(月)各日午前10時から
 

 講習会
 親しみやすい「ざる菊」の育て方などについて、平塚菊花会が講習を行います。
 日時 11月6日(土)午後1時から 菊花展会場内にて
  • 昨年県知事賞受賞の菊の写真