命の大切さを伝える「落語会」を開催

平成22年11月17日

平塚市
担当 くらし安全課安心安全担当 遠藤
電話 0463-21-9840
 

こころと命のサポート事業
命の大切さを伝える「落語会」を開催

 
  平塚市では「こころと命のサポート事業」の中で「命の大切さの普及啓発」に取り組んでいます。今年度、本や絵本を通じて子どもたちとその家庭に、命の大切さを伝えていこうとする取り組みを地域活動団体と協働で進めています。その活動の一つとして、「命の大切さを伝える」ことをテーマに据えた落語会を開催します。
 
主催 浜岳中学校区子ども読書活動推進協議会
     平塚市
 
日時 平成22年11月23日(火・祝) 
        小学生の部 午後1:00~2:00
        一般の部  午後2:30~3:30
 
場所 平塚市立花水公民館 ホール
 
内容 小学生、一般を対象とした落語会

出演者 桂 才紫さん
 
対象 小学生の部 平塚市立花水小学校、平塚市立なでしこ小学校の児童
     一般の部  どなたでも(先着170名 定員になり次第締め切り)
              ただし、小学生以下のお子さんの入場はできません。
 
桂 才紫(かつらさいし)さんプロフィール 桂 才紫オフィシャルサイトより抜粋
 
昭和49年 東京都荒川区生まれ。
平成11年3月、中央大学卒業と同時に、7代目桂 才賀に入門。同年11月より前座。前座名「才ころ」平成15年5月 二ツ目に昇進して「才紫」と改名。
平成13年第6回岡本マキ賞(東京寄席演芸の新人賞)受賞
社団法人 落語協会所属、古今亭志ん朝一門
現在は、東京の寄席のほか、全国の落語会に出演中
 
浜岳中学校区子ども読書活動推進協議会
 平成18年度に平塚市が子ども読書活動を推進する目的で、浜岳中学校区内の学校図書ボランティアや学校、PTA、自治会などに呼びかけ地域との協働で設立した公的な団体。
  小・中学校や高校、幼稚園での本の読み聞かせ、学校図書館での本の整理や修繕、公民館まつりに参加するなど幅広い活動を展開している。