市内で初めて 総務省「地縁による団体功労者総務大臣表彰」を受賞

平成22年11月22日

平塚市
担当 協働推進課 地域自治推進担当 小林
電話 0463-21-9618
 

市内で初めて
総務省「地縁による団体功労者総務大臣表彰」を受賞

 
 港地区の千石河岸自治会会長(港地区自治会連絡協議会会長及び平塚市自治会連絡協議会会長を兼務)が、長年にわたる自治会活動の実績が認められ、総務省の「平成22年度自治会等地縁による団体功労者総務大臣表彰」を受賞し、大藏市長に受賞報告を行います。
 平塚市内の自治会長では初めての受賞になります。
 
自治会等地縁による団体功労者総務大臣表彰
 自治会等地縁による団体功労者総務大臣表彰とは、自治会、町内会等の地縁による団体の代表者として多年にわたり在職し、地域的な共同活動を通じて良好な地域社会の維持及び形成に顕著な功績があったと認められる方に対し、総務大臣が表彰するもので、平成11年度に創設された表彰制度です。
 
受賞者
氏名  長谷川 芳久(はせがわ・よしひさ)
役職等  千石河岸自治会 会長
            港地区自治会連絡協議会 会長
            平塚市自治会連絡協議会 会長
 
表彰式
日時  平成22年11月24日(水)午後3時

場所  東京都千代田区霞ヶ関2丁目1番2号(中央合同庁舎第2号館)

総務省 地下2階講堂
    
市長表敬訪問
日時  平成22年11月25日(木)午後3時30分

場所  平塚市役所 本庁舎 第一応接室
 
各団体の概要
千石河岸自治会
 平塚市千石河岸を区域とする自治会で、昭和37年に発足しています。
 平成22年4月現在の会員数は、630世帯です。

港地区自治会連絡協議会
 港地区内にある自治会の連合組織で、昭和36年に発足しています。
 現在、千石河岸自治会を含む、港地区内10団体の自治会によって構成されています。

平塚市自治会連絡協議会
 平塚市内の自治会(町内会)相互の連絡協調並びに自治会活動の強化推進を図るため、昭和48年に発足しています。
 現在、市内235の自治会(町内会)並びに27の地区連合会の会長をもって組織され、自治会活動や地域の活性化を推進し、併せて行政との連絡調整役として市政の発展に寄与している団体です。