システム障害により印鑑登録証明書等の発行が一時停止
平成22年11月29日
平塚市
担当 広報・情報政策課 情報政策担当 飯田
電話 0463-21-8792
システム障害により印鑑登録証明書等の発行が一時停止
11月29日午前9時49分から午後1時ごろまで、平塚市の市民課の業務がコンピュータ障害により停止する事故が発生しました。
この事故により、印鑑登録の処理と住民異動処理などといった窓口業務の処理が行えなくなりました。
この事故により、印鑑登録の処理と住民異動処理などといった窓口業務の処理が行えなくなりました。
原因は、プログラムの不具合によるシステムの停止によるものです。
事故による市民への影響
市民課の住民記録・印鑑登録のシステムが停止。
市民課窓口で、印鑑登録処理、住民異動処理が不能となった。
来庁者への対応
市民課窓口
印鑑登録処理不能 36件
証明書発行を窓口で受け付け、復旧後申請者に電話連絡、取りに来てもらう 22件
証明書発行を窓口で受け付け、復旧後証明書を郵送 13件
証明書発行を窓口で受け付け、復旧後証明書を自宅へ職員が届ける 1件
住民異動処理不能 1件
転出証明書を郵送で送付 1件