長年のボランティア活動を評価の「馬入花畑の会」 国土交通大臣表彰平成22年度「手づくり郷土賞」を受賞

平成23年1月14日

平塚市
担当 みどり公園・水辺課 水辺・海浜担当 新倉
電話 0463-21-9852
 
 

長年のボランティア活動を評価の「馬入花畑の会」
国土交通大臣表彰平成22年度「手づくり郷土賞」を受賞

 
 平塚市「馬入・光と風の花づつみ」で、長年ボランティア活動をしている「馬入花畑の会」と平塚市が、国土交通大臣表彰の平成22年度手づくり郷土賞(一般部門)として表彰されることになりました。認定証授与式は、平成23年2月4日に行われます。
 

手づくり郷土賞

 「手づくり郷土賞」は、社会資本と関わりをもつ地域づくりの優れた取組を表彰し、好事例として広く全国に紹介することで、個性的で魅力ある地域づくりに向けた取組が進むことを目的として実施しています。昭和61年度に創設され、平成22年度で25回目の開催となる国土交通大臣表彰です。
 全国では今回一般部門で22団体が受賞しています。本市では平塚市が平成14年11月に纒(まとい)緑道の整備が評価され受賞(当時の地域整備部門)し、2度目の受賞となります。
 

認定証授与式

日時  平成23年2月4日(金)午前10:00から

場所  馬入ふれあい公園 ひらつかアリーナ内会議室

行事  受賞団体への認定証の授与

出席者  馬入花畑の会 根岸吉治会長ほか
        平塚市 梶山剛生まちづくり事業部長ほか
             国土交通省関東地方整備局企画部職員、関東地方整備局京浜河川事務所職員ほか
 
平塚市内の受賞団体
 馬入花畑の会(根岸吉治会長、会員数33名 平成23年1月現在)
 平塚市
 
馬入花畑の会
   馬入花畑の会は、平塚市の相模川河川敷に広がる花畑「馬入・光と風の花づつみ」で活動するボランティア組織です。
   花畑が整備された平成9年当初から活動しているボランティアを中心に、平成16年に会が組織され、現在約30名の会員が、草取りや花の剪定・苗の植栽などの活動を行っています。
   毎年春のポピーと秋のコスモスの時期には摘み取りイベントを当会主催で開催し、花畑をPRするとともに、来場者から花畑維持協力金を募り、その収益を苗の購入等に活用するなど、花畑を支えているボランティア団体です。
 
馬入・光と風の花づつみ
   不法投棄の絶えない相模川河川敷を改善するため、平成9年に国・県・市により花畑へと整備が行われ、「馬入・光と風の花づつみ」と名付けられました。その後、地域のボランティアに支えられながら、春はポピー、秋にはコスモスが70万本の花が揺れる美しい花畑となっています。