「わかば環境ISO」に私立幼稚園2園を新たに認定 なでしこ幼稚園・育英幼稚園で実践するエコ活動

平成23年2月14日

平塚市
担当 環境政策課 環境政策担当 平野
電話 0463-21-9762
 
 

「わかば環境ISO」に私立幼稚園2園を新たに認定
なでしこ幼稚園・育英幼稚園で実践するエコ活動

 
 平塚市独自の「学校における環境活動」を実践する制度、『わかば環境ISO』に、今年度から、「なでしこ幼稚園」、「育英幼稚園」の2つの私立幼稚園が新たに加わりました。
 省資源・省エネルギー・ごみの減量化といった共通メニューのほか、独自メニューとして廃品を利用した作品製作などを実践しています。
 このたび、年間を通した取り組みが認められたため、大藏律子市長から証書を交付します。私立幼稚園の認定は合計3園になりました。
 
 私立なでしこ幼稚園(灘波京子園長)
   所在地  平塚市平塚1-14-3
  
主な取り組み内容
  共通メニュー 節水・紙類の節約と再利用。電気機器の節電。ごみの分別、再利用可能な物の活用。
 
  独自メニュー 手作り紙芝居「もったいないばあさん」の上演。水飲み場へのポスター掲示。廃品を利用した作品製作。衣服による温度調節など。
 
証書交付式
 
 日時  平成23年2月16日(水)午後1:00~2:00
 
 場所  なでしこ幼稚園
 
 内容  証書交付、園内の取り組み紹介、市長との懇談、電気自動車の紹介
 
 私立育英幼稚園(長谷川由紀子園長)
  
 所在地  平塚市出縄195
 
主な取り組み内容
 共通メニュー 水道は途中使わない時は止める。部屋を出る時は電気を消す。燃せるごみとプラクルは分別する。
 
 独自メニュー 砂場の道具はタライに水をためて洗う。ISOカードを作り、週に一度、取り組み状況を確認し「できたかなシール」を貼る。廃品を空き箱製作等の工作に利用する。
 
証書交付式

 日時  平成23年3月2日(水)午前10:00~11:00
 
 場所  育英幼稚園
 
 内容  証書交付、園内の取り組み紹介、市長との懇談、電気自動車の紹介
 
 「わかば環境ISO」制度
   学校ぐるみで環境にやさしい活動を継続して実践し、環境保全に対して前向きに取り組む態度をはぐくむことを目的に、平塚市独自の制度として平成14年度に導入。これまでに市立の小中学校と幼稚園の48校(園)すべてと私立幼稚園1園(湘南桜ヶ丘幼稚園)が認定を受けています。
   各施設は、役割と取り組むメニューを決め(Plan)、実行・実践(Do)し、結果の記録(Check)をもとに、役割やメニューを定期的に見直し(Act)、繰り返し実践。取り組みメニューは、共通メニュー(省資源・省エネ・ごみの減量化)と学校独自メニュー(ビオトープ作り・落ち葉を利用した腐葉土作りなど)があります。
   取り組み結果について、評価者(各校・園長がPTAや地域住民、有識者等から選び依頼)による評価を受け、評価終了後、市長と教育長の連名により証書を交付します。