電気自動車の普及促進のため 軽自動車税を減免、駐車場の利用料金を割引

平成23年3月29日

平塚市
担当 環境政策課 環境政策担当 平野
電話 0463-21-9762
 

電気自動車の普及促進のため
軽自動車税を減免、駐車場の利用料金を割引

 
 平塚市では、地球温暖化対策の一環として、電気自動車等の普及を促進するため、電気を動力とする車両の軽自動車税を減免します。
 また、平塚市の認定を受けた電気自動車で、紅谷町駐車場・錦町駐車場を利用した場合に、その駐車料金を割り引きます。
 期間は、いずれも5年間(平成23年4月1日~平成28年3月31日)です。
 
軽自動車税の減免
 軽自動車税の対象のうち、電気を動力とする車種で、平成23年4月1日以降に登録された車両(小型特殊自動車を除く)について、申請に基づき平成23年度から5年間、軽自動車税を免除します。2輪車も対象となります。
  問い合わせ先  市税総務課(電話0463-21-8769)
 

駐車場利用料金の割引
 紅谷町駐車場と錦町駐車場を利用した場合、平塚市電気自動車認定証を提示すると、1日1回に限り、12時間以内の利用時間の駐車料金が半額になります。
 対象は、車検証に燃料が電気と記載されている4輪以上の電気自動車で、平塚市民が所有する車両です。事業者の場合は、使用の本拠の位置が平塚市内である車両です。
  認定証の発行 自動車検査証の写しと認め印を持参し、申請書を環境政策課へ提出してください。受け付け後、認定証を郵送します。申請書は、同課で配布するほか、市のホームページからダウンロードもできます。
  問い合わせ先  環境政策課(電話0463-21-9762)